はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

スイス料理アルポン

八雲町へのドライヴの目的はこちらのお店です。
スイスレストラン”アルポン”です。
KC4B0028_20160707170227562.jpg

スイスの家庭料理のお店です。
ご主人がスイス人で20年前に亡くなりました。
KC4B0029_201607071702296c0.jpg

店内の様子です。ログキャビンの建物で内部も素敵です!
KC4B0030_20160707170230de5.jpg

KC4B0031_20160707170231aad.jpg

KC4B0032_201607071702495ed.jpg

KC4B0033_20160707170251923.jpg

このお店の”味”は勿論ですが 奥様の人柄が良いです。
ご飯も 新潟のコシヒカリや北海道蘭越町の”ゆめぴりか”など3種類から選べます。
我が家でも蘭越町からお米をお取り寄せしています。

毎回注文する”スペアリブ”のランチです。
付け合わせの野菜は15種類以上です。私もスペアリブのお料理をしますが
ナカナカ和らくなりません。鍋は圧力鍋で作りますが、アルポンでは
オーブンでじっくりと時間をかけて作るそうです。

ほかの方の食べているメニューも美味しそうですが やはり私達は”スペアリブ”が
一番好きなメニューです。
(毎年12/15~3月までは スイスに里帰りするので お休みしています)

KC4B0034_20160707170252fb6.jpg

今年も9/16に蘭越町の小川農場から新米の葉書が来ました。
道南の新米は10/5に発売されました。半月以上も早いです。
蘭越町の田んぼを見に行った事がありますが、
羊蹄山やニセコの山々に囲まれていました。
道南の農家さんの”ゆめぴりか”も食べてみましたが 甘味が違いました。
同じお米の種類なのに不思議です。
KC4B0004_201610091812457b3.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スイス人は万事に質素だそうで、日常の食事もつましいんだとか。スイスに留学した日本人が最初にぶつかるショックのようです。
だからといって美味しくないわけではなさそうです。どういうわけか未だにチーズフォンデュは口にできていません。
しかし、お里帰りは、相当な期間なんですね。

AzTak | URL | 2016/10/12 (Wed) 07:23 [編集]


素敵なお店ですね。奥様の人柄も良いとのこと、お話をされたのでしょうか?私も話をしてみたい☆

お米、同じ品種でも違います違います。毎年、新米を食べるたびに「今年のはどうだこうだ」と夫と話をします。田んぼの日当たりや土壌、乾燥の具合で違うのかなあと思います。
「ゆめぴりか」は食べたことがありません。こちらでは「ひとめぼれ」「はえぬき」「つや姫」などを多く食べます。
いろんな特徴のある各種のお米、食べ比べも楽しいですね☆
恵みの秋~(^^♪

きたあかり | URL | 2016/10/12 (Wed) 10:22 [編集]


スペアリブ!

美味しそうですね
スイス料理ってなかなか食べる機会無いです。
結婚前に友達が新宿でチーズフォンデュをご馳走してくれて以来です。
今度探していってみようかな

mimi | URL | 2016/10/12 (Wed) 16:48 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。スイスのチーズのメニューもありました。
回りが牧場が沢山ある場所なので 冬の間はお客様が来ないのかしら?今度聞いてみますね!

tugumi365 | URL | 2016/10/12 (Wed) 20:01 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
きたあかりさんもきっと好感をもたれる奥様ですよ。
お米はいろんな種類があるんですね ”はえぬき””つや姫”どんな味か食べてみたいです。
アルポンに新潟の米農家さんが来て 北海道のお米が美味しいと褒めてくれたそうです。
北海道のお米は”冷えると”美味しくないです。ゆめぴりかは冷凍しても全然変わらないです。


tugumi365 | URL | 2016/10/12 (Wed) 20:06 [編集]


Re: スペアリブ!

mimiさんコメントを有難うございます。
そちらでも”スイス料理”のお店がありますか?

チーズを使ったメニューもありますが やっぱり”スペアリブ”が好きですね。
我が家から車で1時間半も掛かるので そう行ける距離ではありません。

tugumi365 | URL | 2016/10/12 (Wed) 20:10 [編集]


ハイジ!ペーター!ヨーゼフ!

アルプスの少女の世界を思い出します。ゆったりとした空間、ここも訪れてみたいですo(^▽^)oお料理も見ているだで美味しそうなのがわかります😊夢ピリカ、これも一度現地でいただいてみたいですね(^^)

はこやん | URL | 2016/10/16 (Sun) 17:56 [編集]


Re: ハイジ!ペーター!ヨーゼフ!

はこやんさんコメントを有難うございます。
”ゆめぴりか”美味しいですよ!!
アルプスの少女ハイジ・・・そう言えば大きな犬もいます。この子が人懐っこいの。
帰るときには ドアまでお見送りしてくれました。

tugumi365 | URL | 2016/10/17 (Mon) 07:36 [編集]