はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

八月もそろそろお終い

朝顔は夏のイメージがありますが・・・。
我が家の朝顔は8月下旬を過ぎた頃から ボチボチ咲き始めています。
今日はとっても暑かったと思う日は その日の最高気温を家計簿のメモ欄に書いています。
私が暑いと感じた27.1度~32.7度の日が18日もありました。
KC4B0001_2016082809581017e.jpg

9月4日から5日はお祭りです。
KC4B0004_20160828095817427.jpg

KC4B0003_20160828095815a38.jpg

神社は440年前からの歴史があります。
KC4B0005_20160828095818b7a.jpg

今日の散歩道は国道5号線 ”あかまつ並木”日本の道100選にも選ばれています。
KC4B0006_2016082809591081a.jpg

以前にも紹介しましたが 440年前には和人とアイヌの人が共存していました。
川のそばに”ヨデ”さんというアイヌの男性が住んでいて この地名が付きました。
=ゆでがわ=と読みます。
私は長い間この辺りには 温泉が湧いているのかと思っていました。
KC4B0008_20160828095912e6b.jpg

地域の不動産情報を・・。
この田舎で3LDKで 7万円は高くないですか?
しかも函館の給与水準は低いです。
KC4B0010_20160828095915abb.jpg

KC4B0011_20160828095916873.jpg

建物の間取りを見るのが好きな私(笑)。
KC4B0009_20160828095913c74.jpg
=お知らせ=
リンク ”きたあかり日記さん”が 函館に来てくれました。
地元に住んでいても気がつかない事や 行ってみたく(笑)なるような函館リポートです。
是非ご覧下さい!!
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神社は440年もの歴史を刻んでいましたか。
秋祭りを挙行し、収穫を終えることには、どっぷり冬の気配が忍び寄る感じなのでしょうね。

PS.漸く出羽三山経巡りの旅から戻ってきました。そのうち、整理してUPしたいと思っています。

AzTak | URL | 2016/08/30 (Tue) 06:35 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。

> 神社は440年もの歴史を刻んでいましたか。
> 秋祭りを挙行し、収穫を終えることには、どっぷり冬の気配が忍び寄る感じなのでしょうね。

秋祭りが終わると 涼しくなりますね。 な~~んか寂しい気持ちになります。

> PS.漸く出羽三山経巡りの旅から戻ってきました。そのうち、整理してUPしたいと思っています。

今年の旅行では(仙台・山形・岩手・青森) 出羽三山を見ながらのドライブでした。雄大な景色を楽しみにしています。

tugumi365 | URL | 2016/08/30 (Tue) 16:24 [編集]


私も・・(笑)

買えもしないマンションや戸建ての間取り図を見ながら
妄想を膨らませるの・・
ここには猫足の白い家具を置いて、・・なんて
そんなことをしょっちゅうやってます。(TT)

おおもりちゃん | URL | 2016/08/30 (Tue) 16:30 [編集]


Re: タイトルなし

おおもりさんコメントを有難うございます。
同じような所がおおもりさんと気が合い嬉しいです!!

> 買えもしないマンションや戸建ての間取り図を見ながら
> 妄想を膨らませるの・・
想像力って他人に迷惑を掛けないので良いですね。
私も間取りを見ながら ここは私の部屋ね・・と、妄想が・・(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/08/30 (Tue) 17:05 [編集]


ブログの宣伝をしてくださり、ありがとうございます。
函館の素晴らしさを伝えるのは難しいです・・・・あのくらいでご容赦を・・。

と、アイヌ民族の歴史にも触れたかった旅なのですが、たったの一泊二日ではかなわず、残念でした。
とても興味があります。
以前、記事にされていたのですね。
検索してみます。できれば、いつころの記事が教えてください。

3LDK、うちのほうでは、そうですねえ、建物の新しさ古さにもよりますが、10万円以上はすると思います。ちょっと良いところだと15万円とか。東北の田舎なのに~☆

アタシも間取りをみていろいろ妄想します。
年を取って一人になったら、もっと交通の便の良い町中に住もう。そうそうこんな間取りで、本棚をここに、テレビをここに置いて~な~んてね(^^♪

きたあかり | URL | 2016/08/30 (Tue) 23:01 [編集]


かなりの台風だったようですが

被害などありませんでしたか?

布遊子 | URL | 2016/08/31 (Wed) 10:03 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。またそちらの不動産情報を教えて頂き有難うございました。
アイヌの事は別便できたあかりさんのブログにお邪魔します。

tugumi365 | URL | 2016/08/31 (Wed) 15:34 [編集]


Re: タイトルなし

> かなりの台風だったようですが
>
> 被害などありませんでしたか?

布遊子さんコメントを有難うございます。
あかまつ並木が何本も倒れたり 我が家の家の3軒先の家の屋根がはがれて 夜に消防車が出動していました。
写真を撮ってきたのでブログに載せようと 思っています。
ご心配をお掛けしました。有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/08/31 (Wed) 15:39 [編集]