はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

布の本が完成しました

今年の11/18~11/24まで開催される”世界に一冊だけの本・展”に出品する
布の本が完成しました。昨年は4歳のくるみちゃんからメッセージを貰ったので
今年は彼女に遊んで貰う様な本を作りました。

一頁から続きます。
籠の中には ドーナツを2個入れました。
KC4B0004_2016081811240264b.jpg

女の子が遊んでいる様子を作りました。
KC4B0005_20160818112403f06.jpg

賑やかなお花畑ですね!!
KC4B0006_20160818112419721.jpg

ブランコに乗っているのが分かりますか?
レースのエプロンはアメリカンハートさんから購入 めくれます。
KC4B0007_201608181124236d4.jpg

写真を撮った時には全然気が付きません。
KC4B0008_201608181124227ae.jpg

パンダのバックです。中には大き目なボタンを入れました。
KC4B0001_20160818162516ed1.jpg

表紙の裏に使う布が足りなくて・・・
KC4B0009_201608181124240a9.jpg

真ん中には 布の耳を継ぎはぎしました。
どうしてもこの布を使いたかったのです。
KC4B0010_201608181124267c0.jpg

直径2センチのヨーヨーを コツコツと作っていたら 100個を超えました。
無心で出来るこの時間が 座禅の境地です(大袈裟ですが)。
KC4B0011_20160818112441c81.jpg

表紙の布は 元気が出るオレンジ色にしました。
この布は 大阪市福島区にあるメリヤス会館内の ”ピンクス”と云うお店の生地です。
ネットでも注文しますが 一度旅行のついでに お店にお邪魔しました。
”大人可愛い”を布のデザインにしています。またビンテージの布も充実しています。
KC4B0012_20160818112442b4f.jpg

小さい子の指が入るように 中はご覧の通り・・・。
KC4B0013_20160818112444129.jpg

ハ~イ完成しました。くるみちゃん今年もママと来てくれるかなぁ~。
夏休みに5年生の孫の友達が妹ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
その子も5歳です。
私の思っていた以上に 喜んで遊んでくれました。
KC4B0014_20160818112445254.jpg
可愛いので 毎日ワクワクしながら制作しました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいです!
すごいです!

なんと表現していいのかわからないほど
感動しました。

*いくつも同じ形 同じ大きさのものを
作る根気強さ 
おーもりには皆無です。(TT)


いつもありがとう!
またね~~~~!!!

おおもりちゃん | URL | 2016/08/22 (Mon) 10:16 [編集]


ついに完成ですね。

おばさんの私でもワクワクしちゃいますから、小さい子供さんにとっては、たまりませんよー。

目で楽しんで、触って楽しんで、想像を膨らませて、親子の会話も弾むこと間違いなしですね。

世界に1冊の本ですけど、沢山の人の目に触れてほしいと思います。

pil | URL | 2016/08/22 (Mon) 16:40 [編集]


Re: タイトルなし

おおもりさんコメントを頂き有難うございます。コツコツと針を持っている私には おおもりさんの言葉がとっても励みになります。ドンドン褒めて下さい(笑)。ブログをやってて良かったです!!

tugumi365 | URL | 2016/08/22 (Mon) 18:14 [編集]


Re: ついに完成ですね。

Pilさんドイツでの様子を楽しく拝見しています。落ち着きましたか?
励まして頂き有難うございます。とっても嬉しいです。これからの作品作りの励みになります。
チクチクと毎日頑張った甲斐があります。

tugumi365 | URL | 2016/08/22 (Mon) 18:19 [編集]


こんにちは。
ついに完成したんですね。
表紙から始まってすべてがワクワクの連続ですね。
何度見てもよくここまでできるなあと感心してしまいます。

ヨーヨー、1日1個を目標に作っていました。(笑い)
でもtugumiさんのとは何かが違う気がします。
真ん中の穴が大きすぎたりすることがあります。
tugumiさんのはふんわりとした印象なんですが・・・
やはり腕の違いでしょうか?

知恵ママ | URL | 2016/08/23 (Tue) 16:01 [編集]


素敵!

完成おめでとうございます。
布も仕掛けも可愛い!
それに、tugumi365さんの毎日のワクワクな気持ちが、きっと移っていて、手に取った人みんなが幸せ気分になると思われます☆
素敵です。
くるみちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。

きたあかり | URL | 2016/08/23 (Tue) 16:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/23 (Tue) 16:28 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんヨーヨーを地味に作ってくれていて 嬉しいです。布の厚みで真ん中に穴が開きますが コツは最後にキュッと力いっぱい絞ることでしょうか・・。完成に暖かいコメントを頂き有難うございました。嬉しいです!

tugumi365 | URL | 2016/08/23 (Tue) 17:14 [編集]


Re: 素敵!


きたあかりさんコメントを有難うございます。
> くるみちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。
本当にくるみちゃんに遊んで欲しいです。身に余るお褒めの言葉は 
これからの創作に力になります。私にはとっても嬉しいコメントでした!!

tugumi365 | URL | 2016/08/23 (Tue) 17:17 [編集]


素晴らしい‼

完成を楽しみにしていました。
本当に「かわいらしい」につきます。
前と同じコメントになりますが、「くるみちゃんへ」と書かれたこの絵本に 当のくるみちゃんが気がついた時の様子を想像してしまいます。

どの生地にもtugumiさんの思い入れが感じられて どのページにも物語がありますね、素晴らしいと思います。

使い捨てが当たり前のような世の中ですが、こうした手仕事で生まれたものって 時代が変わってもその価値は永遠に変わらないと思います。

展示会が終わったらどうされるのかが気になるところですf(^^;

こはだ | URL | 2016/08/23 (Tue) 18:51 [編集]


こんにちは

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
私のブログにも来てくださりありがとうございます。tugumiさんのページにリンクを貼ってくださってたんですね!アクセスが増えて嬉しいです。
台風は大丈夫ですか?いつか北海道に行ってみたいてです。
メッセージの送り方知らなくて失礼があったらスミマセン〜

きょうもぽてち | URL | 2016/08/23 (Tue) 20:29 [編集]


可愛いのが出来ましたね。
素敵です。
すごいですよね。
一つ一つ気が遠くなるほどの作業の作品作り。
連続で北海道に予期せぬ台風襲来、被害はありませんでしたか。
お見舞い申し上げます。

いとこいさん(ごんちゃんママ) | URL | 2016/08/23 (Tue) 23:08 [編集]


Re: 素晴らしい‼

こはださんコメントを有難うございます。本当にくるみちゃんが来てくれるのを待つばかりです。
仰る通り、手仕事の良さは 時代を超えますね。そして大切にしますよね。

> 展示会が終わったらどうされるのかが気になるところですf(^^;

昨年の作品もなんですが 各ページをばらして タペストリーにも出来るようにしています。
嬉しいコメントを有難うございました。励みになりました。

tugumi365 | URL | 2016/08/24 (Wed) 13:22 [編集]


Re: こんにちは

きょうもぽてちさんコメントを有難うございます。こちらこそぽてちさんのブログを楽しみに拝見しています。
今回の台風は 私の住んでいる所は特に被害がありませんでしたが。 道央・道東の農業地帯は莫大な被害です。
機会がありましたら是非函館にお出で下さいね。お待ちしています!!

tugumi365 | URL | 2016/08/24 (Wed) 13:27 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
> 可愛いのが出来ましたね。
> 素敵です。

そう言って頂きこれからも励みになります。

> すごいですよね。
> 一つ一つ気が遠くなるほどの作業の作品作り。

一つずつ楽しみながら作っていたので 完成したら気が抜けてしまいました(笑)。

> 連続で北海道に予期せぬ台風襲来、被害はありませんでしたか。
> お見舞い申し上げます。
いつも気にかけて頂き感謝しております。 今回は道内の農業被害額が膨大だと案じています。

tugumi365 | URL | 2016/08/24 (Wed) 13:33 [編集]


凄い、すごい!
素晴らしい~

とうてい真似出来ない作業に
ただただ感心するばかりです。

「無心で出来るこの時間が 座禅の境地です」
これはわかります。決して大袈裟ではないと思います。
その時間も大切なんですよね

布遊子 | URL | 2016/08/25 (Thu) 10:29 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを頂き有難うございます。何にも考えないで ただただ縫っている時間があります。
私には必要な時間だと思います。そこの所を分かって頂き嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2016/08/25 (Thu) 16:33 [編集]