はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

古いミシンのリメイク

お友達が実家の整理を始めました。お母さんが元気な内にと云う事です。
何気ない話で 物置に古いミシンがあると聞き貰って来ました。

おしゃれなカフェにある ミシンの足の部分に板を乗せた台がありますが
お嫁さんが好きだと 何年も前に言っていたのを思い出しました。

残念ながら貰う前の写真を撮りませんでした。
ブラザーのミシンです。母もこんなミシンを使っていましたが
当時はとても高かったと言っていました。
KC4B0002_2016081119040712f.jpg

物置に仕舞われていましたが 毛布を掛けて大切にしていたので
とても綺麗な状態です。

足の部分は薄い茶系の色でしたが 黒にペイントしました。
(足で踏み込むと 右の車輪が回ります)
また両袖の引き出しと 真ん中の糸を入れる所は あえて残したそうです。
天板にやすりを掛けています(息子が作業しています)。
KC4B0001_201608111904052f1.jpg

最後の一匹になった熱帯魚の”水槽”の台になりました。
新しい家にとっても似合っていると思います。
KC4B0009_2016081119042765e.jpg

こちらはお嫁さんの実家から貰った古い本棚を 水色に塗り直しました。
かすれたような白さがあるのが、お嫁さん好みのインテリアらしいっす!!(笑)。
KC4B0011_2016081119042897c.jpg

今まで使っていた 水槽の台はもう使わないとの事で 私の家に来ました。
KC4B0008_2016081119042608a.jpg
家を新築した時 玄関横のシューズクローゼットの棚 台所のパントリーの棚など 
お嫁さんの要望に合わせて 使い勝手が良い棚や 外のウッドデッキなどを
息子が作りました(職業は大工さんではありません会社員です)。
物を作るのが好きだそうです。TVの所さんの世田谷ベースのファンです。
(Sちゃん有難う こんな風に蘇りました)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいないいな~ 足踏みミシン♪
頑張って縫ってるぞって感じの
あの昭和の音が好きです。

天板も足もピカピカになりましたね。
本箱も素敵、頑張った息子さんも素敵~

やっぱりtugumiさんのコツコツ作る姿
ちゃんと息子さんに伝わってますね。

布遊子 | URL | 2016/08/14 (Sun) 13:43 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんそう言って頂き嬉しいです。息子は物心つく時から 私の父と仲良くて モノ作りを教えて貰っていました。
”頑張っているあの昭和の音”そうそう思い出しました。母も頑張ってミシンを踏んでいました。結構大きな音でしたね。

tugumi365 | URL | 2016/08/15 (Mon) 10:03 [編集]


ありがとう

昔のミシンってキュッとくびれたシンガーミシンがイメージされるけど母のは頑丈そうな形でしたね(^-^;
粗大ゴミとなる運命だったミシン、リメイクで現役となり喜んでいると思います♪
手先が器用なH君は親孝行で立派な旦那様・お父さんになりましたね。

happy | URL | 2016/08/15 (Mon) 11:22 [編集]


Re: ありがとう

Sちゃんコメントを有難うございます。そしてミシンも素敵に蘇りました。今度見に来てください。
写真より実物はもっと良いです。

tugumi365 | URL | 2016/08/15 (Mon) 11:59 [編集]


ミシンの方はどうなったのか気になります〜
電動化しましたか?
昔のミシンだと、きっとパワーがすごいんだろうなぁと想像していましたよ。

ミカ | URL | 2016/08/20 (Sat) 18:16 [編集]


Re: タイトルなし

ミカチャンこんにちは!!お元気でしたか?
残念ながら、ミシンは使えませんでした。
足ふみミシンの方が電気代もかからないし 丈夫ですよね。

tugumi365 | URL | 2016/08/21 (Sun) 16:20 [編集]