はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

人をつくる言葉

私はあまりテレビを見ません。後で思い返すと番組の内容を覚えていないからです。
見たい番組は録画して、しっかりとCMを飛ばして見ます(笑)。
それで四季を問わず 本を読んでいます(読書の秋とは言いますが・・)。

とっても感動した本は 感想をブログに載せると良いのでしょうが・・・・。
パソコンに読んだ本の題名・作者・感動したセリフ・簡単なストーリーを書いています。

さて大村智さんは あのノーベル生理学・医学賞を受賞した先生です。
感銘を受けた言葉をノートに書き留めていて この本を書かれました。
KC4B0001_20160809152535837.jpg

どのような事でこのお帽子を被っているのか?知りたいです。
(四角い影は携帯電話です。気にしないでね)
KC4B0002_20160809152537276.jpg

私が心に残った言葉を書いていきたいと思います。

=朝は希望に起き 昼は努力に生き 夜は感謝に眠る=
クリスチャンの信仰の言葉だと思いましたが 自宅近くの
九品仏(くほんぶつ)浄心寺の掲示板に貼られていた言葉です。
年齢を重ねると60代で亡くなる友人・知人がいて 夜は感謝に眠りたい私です。

近くの酒屋さんでは毎年飾っている睡蓮が、今年も見事に咲いています。
KC4B0004_201608091525438fe.jpg

=子供を不幸にする いちばん確実な方法はなにか、それをあなたがたは知っているだろうか
  それは いつでもなんでも 手に入れられるようにしてやることだ=
                                        ルソー著《エミール》より。
私の母の年代は 男の子を生むことが至上の幸せだったようです。
女の子二人の後に 年を取ってから生まれた弟を溺愛しました。
(借金癖の石川啄木もそのような育ち方だそうです。)

大きな借金を母に押し付け その上でまたお金をねだる・・・。 
母の『お金を返してくれない』の愚痴を聞かされた私です。
(そんな事を言うなら貸さなければいいのに・・・)
母も父も亡くなり 今度は私にもねだりましたが 
モチロンお断り!!
(生活そのものが節約できる事が沢山あるので 同情できません)
KC4B0005_20160809152543a00.jpg

=人のために なることを考えて やりなさい=
幼少期から お祖母さんから教えられた言葉です。 研究の分かれ道が来るたびに
この言葉を思い出して 判断を下してきたそうです。
KC4B0003_201608091525404e1.jpg
お祖母さんの言葉が大村少年に残ったんですね。
うちの孫はどうでしょうかねぇ~?思い出しもしなかったりして(笑)。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

=朝は希望に起き 昼は努力に生き 夜は感謝に眠る=
そんな風に生きたいです。素晴らしい言葉ですね。

=子供を不幸にする いちばん確実な方法はなにか、それをあなたがたは知っているだろうか
 それは いつでもなんでも 手に入れられるようにしてやることだ=
私、子供たちには、必要なものは買ってあげていたけれど、趣味のものは買ってあげませんでした。お小遣いを貯めて買うように促していました。ちょっと安心しました。

=人のために なることを考えて やりなさい=
立派なおばあさまですね。

tugumi365さんの言葉でも普段の行動でも、きっとお孫さんの心に残っていると思います。tugumi365さんはとても素敵な方ですもん。
アタシも、父方母方の両祖母の生き方に強い影響を受けています。父方の祖母は女学校出のわがままな自由な人でした。母方の祖母は貧しい農家に生まれ、苦労して苦労して肉体労働で働いた人でした。両極端の二人ですが、二人とも素敵でした。

きたあかり | URL | 2016/08/12 (Fri) 19:13 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。親はいつまでも長生きして 子供を助けることは出来ませんね。将来一人でも生きて行けるようにと育てました(一人っ子なので)。大人になって働いてお金を貰える様になったら 何でも買えるから・・と。きたあかりさんの素敵な両方のお祖母さんに お会いしてお話を聞きたかったです(笑)。私の祖母は、母に”意地悪”をするのが生甲斐みたいにしてしたので 孫の私も可愛いとは思わなかったと思います。きたあかりさんの子育ては成功だったと、ブログの様子から察していました。

tugumi365 | URL | 2016/08/13 (Sat) 07:44 [編集]


こんにちは。
感謝すること・人の幸せを願うこと・・・これは今ヨガをやっている中でも教わっていることなので、毎日忘れないで生きていきたいです。

うちの子どもたちは少なくても不幸ではないということですね。余裕がないので買ってあげられないろいうことは子供にとっては悪いことではないようですね。(笑い)
息子も娘もおこずかいを貯めて自分専用のパソコン買いました。

知恵ママ | URL | 2016/08/13 (Sat) 09:43 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんこんにちは!!昔の話です。弟が車を欲しがった時に、10万円でもコツコツとお金を貯めさせて その上でそれにお金を足して車を買って上げた方が良いと母に言いました。その時、当時私の2歳の息子を指差して『その子を立派に育ててから言いなさい』との言葉が返って来ました(唖然としました)。最近ですが孫もゲーム機を欲しがった時には 自分のおこずかいを貯めていました。全額を出さず 足りない分を出して上げたら喜んでいました。知恵ママさんの子育ては間違いありませんよ!!

tugumi365 | URL | 2016/08/13 (Sat) 12:43 [編集]


朝に希望、昼に努力、夜に感謝
心にしみる言葉ですね。

小さな端布まで丁寧に扱ってコツコツと
大きな作品になさるtugumiさんの姿勢
お孫さんはしっかり見て学んでいらっしゃいますよ。

「親の言う事は聞かないが
親のしていることは真似る」そうですから

布遊子 | URL | 2016/08/13 (Sat) 13:45 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。

> 朝に希望、昼に努力、夜に感謝
> 心にしみる言葉ですね。
私もストンと心にしみました。こんな言葉を探していたのかしら?
それともこんな年齢になったから分かるのかなぁ~。

> 小さな端布まで丁寧に扱ってコツコツと
> 大きな作品になさるtugumiさんの姿勢
> お孫さんはしっかり見て学んでいらっしゃいますよ。

そのように言って頂きとても嬉しいです。

> 「親の言う事は聞かないが 親のしていることは真似る」そうですから

初めて聞きました!! 本当に素直に聞ける言葉ですね。

tugumi365 | URL | 2016/08/13 (Sat) 14:38 [編集]


物の溢れるこの時代

素敵な言葉の数々、ありがとうございます。今を生きる私達が忘れてはならない事だと思いました。人は物の溢れる中で溺れてしまうと、考える力、感じる力が失われてゆくような気がします。いつも、必要が否かを考えることを心がけていますが、可愛いものや美しい物の誘惑には勝てません(#^.^#)

はこやん | URL | 2016/11/05 (Sat) 15:03 [編集]


Re: 物の溢れるこの時代

はこやんさん過去の記事も読んで頂き有難うございます。
私も 必要か否かといつも考えています。モノが溢れていて はこやんさんの仰る通り 考える力が失われていきますね。
可愛いものは 必要です!!心の潤いになります。

tugumi365 | URL | 2016/11/05 (Sat) 19:22 [編集]