はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

トラピスチヌ修道院

函館にいてもトラピスチヌ修道院には行く機会がなくて 何十年振りかで行きました。

私のブログに来てくれる ”知恵ママ”さんが
以前ここの”マダレナ・ケーキ”の事を書いていました。
(リンク 主婦 知恵ママの知恵日記です 函館の方のブログです 是非そちらも・・
お互いにコメントのやり取りをして、先日我が家にパッチワークの作品を
見に来て下さいました。ブログの印象通り 誠実な素敵な方でした!!)

午前中で売り切れるそうなので 電話で予約をしてから行きました。
KC4B0001_201608041411334ee.jpg

KC4B0003_20160804141139d9c.jpg

この先は修道院の建物なので通行止めになっています。
KC4B0004_20160804141139a7c.jpg

先に行けないのでここから見ますが全然玄関さえ見えません。
そうですよね ”神様と修道女の世界”の邪魔をしてはいけませんね。
KC4B0005_20160804141157bb1.jpg

門を入って 右に 売店・資料館があります。
中の写真撮影は禁止です。
ここには修道女たちが 祈り・労働・手工芸品を作っている様子が
写真で見られます。とても若い修道女の方もいました。
KC4B0002_20160804141135f0d.jpg

この売店で売っている商品はすべて修道女の手作りです。
(門の目の前にもソフトクリームやクッキーを売っている市営のお店がありますが
ここの修道院で作ったものは置いていません。 市営駐車場は¥200です)

フランスケーキマダレナは 6個入り¥850  8個入り¥1100  12個入り¥1600です。
(マドレーヌ:バターを多く含むケーキの生地を貝殻形などの型に入れて焼いた、小さな菓子)
KC4B0009_20160804141219a35.jpg

クッキーと右はホワイトチョコです。
この他にジャムがありました。 7/29付の”天使園”の記事で
”バター飴”の作る様子を紹介しましたが、二年前から製造をしていないそうです。
KC4B0010_20160804141221545.jpg

可愛い天使のイラストですね。
~神様があなたを祝福し 豊かな恵みで満たしてくださいますように~
心して食しました。小麦粉とバター、粉糖しか入っていません。
素朴でとても美味しいです。
KC4B0011_20160804141222824.jpg

ホワイトチョコレートは気温が25度を超えると販売しないとの事でしたが
家からクーラーボックス持参で買いに行きました(笑)。
KC4B0012_20160804141224d3e.jpg
売店の方に”天使園”の本の絵は50年前に書かれていますが 
その当時から、現在も生活は変わっていないのですか?と聞きましたら 
本の通りだと言っていました。資料館の写真で見た修道女の方々の笑顔が心に残りました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も観想修道会が成り立っていくようにと、他よりもおみやげをたくさん買いました。クッキーの文言で思わず買いたくなってしまいますよね。

ホワイトチョコレートも売っていたんですか。気づきませんでした。気づいていたら、自分用に買い込んだかも、…。

AzTak | URL | 2016/08/06 (Sat) 06:43 [編集]


こんにちは。
先日は本当にありがとうございました。
自分のことが書かれていると、なんか照れてしまいますね。

私も函館にいながらトラピスチヌ修道院何十年も行っていません。この前はたまたまお土産にマダラナ頂いたので。

クーラーボックス持参というのは凄いですね。

知恵ママ | URL | 2016/08/06 (Sat) 08:53 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。どれを食べても美味しい気がします。
きっと祈りが込められているからでしょう。ホワイトチョコレート残念でしたね。

tugumi365 | URL | 2016/08/06 (Sat) 16:18 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんこちらこそ 記事にして頂き”照れました”。天使園の記事で函館観光に来る予定の方から ぜひ修道院にも
行きたいとのコメントでした。せっかく来てもらうのに”マダレナ”を買えないと気の毒なので 修道院の売店に前もって
電話しました。ホワイトチョコも食べてみたいので クーラーボックスを持参した次第です(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/08/06 (Sat) 16:31 [編集]