はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ホワイトハウス②

前回の続きです。手すりにも使い込んだ艶を感じます。
建物の材料はすべてアメリカから運ばれました。
KC4B0016_20160730154532882.jpg

KC4B0019_201607301545543e0.jpg

私が最も見て欲しいキッチンです。108年前ですよ~。
(この当時の日本の家庭の台所はどうだったでしょう?)
KC4B0023_20160730154600337.jpg

現在の台所と比べても遜色ありませんね。
KC4B0021_20160730154557a06.jpg

しかもこの冷蔵庫 現在は自動車会社になったゼネラルモータース製です。
KC4B0035_20160730154657239.jpg

KC4B0020_20160730154555b8b.jpg

キッチンの隣にある 食堂です。食器棚もデザインが良いですね。
KC4B0024_20160730154626906.jpg

KC4B0025_201607301546273d9.jpg

これは石炭ストーブです。
KC4B0026_20160730154629311.jpg

KC4B0027_20160730154630cde.jpg

ベットルームは何部屋かありました。ここに掛かっていたベットカバーが次の写真です。
KC4B0029_201607301546516f3.jpg

すっかり色あせてしまい 布地もボロボロになっていました。
シンプルなナインパッチに赤のボーダーが入っていて 出来上がった時は
とても可愛い感じだったと思います。どんな方が作ったのかしら?思いがめぐります。
KC4B0028_20160730154632eb5.jpg

これはスーツケースです。内部に引き出しが付いていて、かなり大きめでした。
KC4B0031_2016073015465332a.jpg

この磨き上げられた 廊下は米松だそうです。
見学に来た皆さんが 口々に『管理するのが大変だ』と驚いていました。
KC4B0036_20160730154714061.jpg

下ばかりでなく天井にも・・・。
KC4B0038_2016073015471514e.jpg

遺愛学院の本館 正面玄関です。この棟は職員室になっています。
KC4B0041_2016073015472079e.jpg

裏側です。 この本館と ホワイトハウスは国の重要文化財になっています。
全国の木造校舎で重要文化財になっていて 現在も使われているのは この他に
京都の龍谷大学・大宮学舎だけだそうです。
KC4B0040_2016073015471803e.jpg
古い建物を 維持・管理してくれて また一般に公開して頂き感謝いたします。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

『掃除が大変そう』というのが多くの人の強い印象だったようですね。永平寺では土間がピカピカになっていました。坊さんたちが毎日『拭き』掃除を念入りに行なっているんだとか。
而、こちらは誰が?

AzTak | URL | 2016/08/04 (Thu) 06:29 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。掃除よりも木造の建物のメンテナンスですね。
お掃除は誰がやっているか 今度聞いてみます。

tugumi365 | URL | 2016/08/04 (Thu) 19:43 [編集]


素敵な台所。我が家のより使いやすそう。
でも、やはり維持するのは大変そうですね。
当時、自分で掃除するのではなく、掃除してくれる人を頼んでいたのでしょうか?
経済力を感じます。庶民とは違うんだろうなあああ。
あこがれるけれど、、自分は、今の自分の家が気軽でいいな。床を少し傷つけても、が~んと落ち込まないで済むから。
へへへ(^^♪失礼しました☆

きたあかり | URL | 2016/08/05 (Fri) 15:43 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。そうですね!!経済力と文化の違いですね。今回は二回目のお邪魔でしたが
見るほどに 当時の日本との落差を感じます。

tugumi365 | URL | 2016/08/06 (Sat) 16:09 [編集]