はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ホワイトハウス①

函館で"ホワイトハウス"と、言えば創立140年余にもなる 
メソジスト派のミッションスクール遺愛学院にある 旧宣教師館の建物を言います。
(外国人宣教師の住居を目的として建てられました)
毎年7月のこの時期 2日間一般公開しています。
建物は1908年(明治41)今から108年前に建てられました。
KC4B0001_20160730154425d36.jpg

警備員さんのいるこの建物で 名前を記入して中に入ります。
KC4B0002_20160730154426fc4.jpg

構内はとても広くて 秋には見事な色になる 銀杏並木を歩くこと5分。
KC4B0003_201607301544270a5.jpg

ようやくホワイトハウスの玄関につきました。
KC4B0006_2016073015442996e.jpg

玄関左側は円形になっています。
KC4B0039_20160730154717ecd.jpg

この中にある家具調度・什器備品は当時のまま残されています。
これは軽井沢彫で 宣教師の研修が軽井沢で開かれたときに買ってきたようです。
KC4B0007_201607301544312be.jpg

KC4B0008_20160730154506391.jpg

上3枚目の 円形の建物の内部です。
KC4B0009_20160730154506558.jpg

暖炉です。
KC4B0010_201607301545086a9.jpg

アンティーク家具が大好きな私にはどれを見ても『素敵!!』の言葉しか出ません。
KC4B0011_20160730154510efc.jpg

KC4B0012_20160730154511efb.jpg

これは”柱頭飾”と呼ばれるそうですが 細部にこだわりがあり 見飽きません。
KC4B0018_2016073015453583f.jpg

KC4B0013_20160730154529d2c.jpg
遺愛学院は 中学校・高校と約800名の生徒が学んでいるミッションスクールです。
この日も20名程の生徒さんが 受付や案内をしてくれました。次回に続きます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遺愛学院はぴったんこカン・カンで、確か見たような記憶が。2日間の公開では、旅行者がタイミングを合わせるのは難しそうです。

比較的近くに居たはずなのに、勿論、記憶にはありません。五稜郭の方は行動半径にありませんでした。母が、重い結核で半日は寝込む生活でしたから。

AzTak | URL | 2016/08/02 (Tue) 07:31 [編集]


凄いな

なんたって凄いと思ったのは、警備小屋。私って、一般人とは目の付け所がちやうみたい。

senri32 | URL | 2016/08/02 (Tue) 10:24 [編集]


豪華で重厚な家具に囲まれ、そこに暮らしていた人がいるんですね。とてもきれいです。春に北海道札幌へ行った際、風景は人をつくるんだろうなあと感じたけれど、家具も人をつくりそうな気がしてきました。

きたあかり | URL | 2016/08/02 (Tue) 15:11 [編集]


こんにちは!
素敵な洋館ですね。
調度品が綺麗で、ちっとも古さを感じさせませんね。
大事にされていることがうかがわれます。
暖炉のあるお部屋って憧れますわ☆

さとちん | URL | 2016/08/02 (Tue) 18:04 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。AzTakさんが住んでいた大三坂から杉並町はとても遠くて 子供の遊ぶ範囲ではありません。遺愛学院ではドラマや映画のロケにも協力的で 先月も亀梨和也さんと土屋太鳳さんが来ていて 最後の日に体育館で挨拶をしたそうです。ぴったんこカンカン面白かったですね。

tugumi365 | URL | 2016/08/02 (Tue) 18:54 [編集]


Re: 凄いな

> なんたって凄いと思ったのは、警備小屋。私って、一般人とは目の付け所がちやうみたい。
senri32さんコメントを頂き有難うございます。何せ女子の学校だし 敷地がかなり広いので 警備員さんは必要ですね。

tugumi365 | URL | 2016/08/02 (Tue) 18:56 [編集]


Re: タイトルなし

> 豪華で重厚な家具に囲まれ、そこに暮らしていた人がいるんですね。
きたあかりさんコメントを有難うございます。そ~ですね私もここに来た宣教師の人達は
かなり裕福な階層だと思いました。次回の台所も見てくださるともっと分かります。
”風景は人をつくる”って言葉は心に響きました。

tugumi365 | URL | 2016/08/02 (Tue) 19:00 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを頂き有難うございます。
> 調度品が綺麗で、ちっとも古さを感じさせませんね。
> 大事にされていることがうかがわれます。
本当に内部が綺麗で 大切にしていると思いました。
> 暖炉のあるお部屋って憧れますわ☆
次回で紹介する校舎の方はスチーム暖房なんですヨ!!。108年前なのに・・・。

tugumi365 | URL | 2016/08/02 (Tue) 19:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/02 (Tue) 22:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/03 (Wed) 06:01 [編集]


こんにちは

いつも函館観光させていただいています(*^^)v
函館は38年前に新婚旅行で一度だけ。
その時、はじめていかそうめんを食べました、五稜郭の近くで。
キルトとつんちゃんは放置気味のブログで。。
ぜひ、キルトとにゃんこと時々わんこの方へ
遊びにいらしてくださいませ。
よろしくお願いします(*^_^*)

mimi | URL | 2016/08/04 (Thu) 15:30 [編集]


Re: こんにちは

mimiさんコメントを頂き有難うございます。
> いつも函館観光させていただいています(*^^)v
そう言って頂き嬉しいです!!遠く離れたお友達に函館の様子を
伝えるような、ブログにして行きたいと思いながら 書いています。

> 函館は38年前に新婚旅行で一度だけ。
> その時、はじめていかそうめんを食べました、五稜郭の近くで。
いかそうめんは美味しかったですか?

> キルトとつんちゃんは放置気味のブログで。。
> ぜひ、キルトとにゃんこと時々わんこの方へ
> 遊びにいらしてくださいませ。
> よろしくお願いします(*^_^*)
次からはそちらにお邪魔します!!

tugumi365 | URL | 2016/08/04 (Thu) 19:48 [編集]