はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

田んぼアート

7/27に 新函館北斗駅に”バターミルクサブレ”を買いに行った時に
駅の裏(北口)にある 田んぼアートを見に行きました。
新幹線の駅の裏側はこんな田んぼが一面に広がっています。
不思議な形で、可愛いとは言い難い このキャラクターは ”ずーしーほっきー”です。
KC4B0009_201607201237305a2.jpg

北斗市は 野菜やお米が取れます。また海に面しているので魚介類も沢山取れます。
お寿司の高級なネタの”ホッキ貝”が取れるので こんなキャラクターを北斗市は作りました。

北斗市の市長さんからPRを頼まれてはいませんが 子供たちが伸び伸びと育つように
子育てに関しての 手当が厚くて 北斗市に引っ越してくる若い夫婦が多いです。
(親しくしている不動産の会社の人に聞きました)
うちの孫二人は 小学校低学年からバスケットボールをしていますが
北斗市の小学校でよく試合をしますが どの学校も綺麗で 設備が違います。

函館市よりもいち早く 工業団地を造成 企業誘致したりと 
”働く場”を確保したのも北斗市です。
で、この”田んぼアート”新幹線から降りた 青森県のおばーさま5人組。
『わー小っちゃい!!青森の方が勝っている・・・』
きっと青森県田舎館村のことを言っているのでしょう。
KC4B0010_201607201235122b8.jpg

冬に出会ったカール君に 半年ぶりで散歩中に出会いました。
カールパパは入院していて 弟に散歩を頼んでいたそうです。
パパ『君は犬が好きなのかい?』 私『子供の時に犬を飼っていたので・・・猫よりは・・』
パパ『犬と人間のどちらが好きかい?』  私『しゃべる事ができるので人間です』
このカールパパの質問の意味が分かりません どんな答えを期待したのでしょうか?

学者や会社の重役タイプの喋り方をする パパでした(笑)。はっきり言って上から目線。
KC4B0022_2016072209580281c.jpg

買ったときは名前を覚えていましたが 忘れてしまいました。
我が家の花壇から・・・・。
KC4B0005_2016072613544743b.jpg

KC4B0006_2016072613544736f.jpg

KC4B0004_20160726135444d90.jpg

KC4B0003_201607261354422ed.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その内、リクエストを受けて、もう少し、規模を大きくした田んぼアートが出現するかもしれませんね。
それにしても、北斗市は意欲的&前向きな市のようですね。いいなあ。

AzTak | URL | 2016/07/31 (Sun) 07:26 [編集]


Re: タイトルなし

AzTskさんコメントを頂き有難うございます。先頭に立ってくれる人が良いとこうですが 悪いと夕張市のように財政破綻の道ですね。旧上磯町はこの先100年以上掘っても大丈夫な セメントの材料の山があり 世界の高層建築に、ここのセメントが使われています。それに頼ることなく 工業団地を作ったりと、市長さんの裁量ですね。冬になると一目瞭然です。 道路の除雪が町の隅々まで綺麗で 函館市は大きな道路しかしないので デコボコで運転が危ないです。

tugumi365 | URL | 2016/07/31 (Sun) 07:57 [編集]