はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

天使園

この本は 天使園「祈り、働け」の日々 天使の聖母 トラピスチヌ修道院(著)
2016年5月26日 第1刷発行です。

イラストレーターの方が絵を描いたと思っていましたが 50年ほど前に
絵をかくのが得意な シスターが 修道院の日々を描きました。
KC4B0001_20160722095622f7a.jpg

修道院の内部が描かれていて また、その生活も詳細に描かれています。
トラピスチヌ修道院は今から約120年前にフランスからの修道女8名で創立されました。
観想生活といって、禁域という囲いの中で一生涯、神様とだけ生活します。

~玄関~(この先の絵につけられた題です)  ここを入ると 家族でさえ入れません。
KC4B0003_2016072209562345d.jpg

~田植え~ 田んぼがあるのは知りませんでした。本当に自給自足なのですね。
KC4B0006_20160722095626ea1.jpg

~牛舎~ バター飴を作っているので飼っているのかな? 乳しぼりの様子。
KC4B0011_201607220956485a9.jpg

一日の労働が終わり 聖堂に集まり お祈りをします。
KC4B0013_20160722095719045.jpg

~寝室~ この本を読んで 孫がひどく驚いたページです。
広い寝室に ベットがずーっと並んで カーテンで仕切られているのみ。
KC4B0014_20160722095722b1d.jpg

バター飴の最終工程です。 《白く小さい、バター飴 何も語らない けれど 存在のすべてで、
                   甘味さをもって その使命を果たしていく・・・幸いなバター飴》
神様の祈りを配りに行きます。と書かれています。
KC4B0016_2016072209574041f.jpg

~冬ごもり~ 祈りを込めながら 売店で販売するロザリオなどの商品を作っています。
         マダレナなどのお菓子も売っているので 今度出掛けたいです。
KC4B0018_20160722095744cca.jpg

遠くに見えるのは”函館山”です。
KC4B0019_20160722095745b18.jpg

~カセットによる ラジオ体操~
KC4B0021_2016072209580195d.jpg

~現在の日課表~ 3時30分起床 お祈り・労働の一日の始まり。
             18時45分終課の読書 この時間にこの絵を書きました。
             19時45分就床
KC4B0002_20160722095621eb8.jpg
注:ここに紹介した絵は ほんの一部です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もカトリック信徒の端くれではありますが、凄い生活だなあと思います。煩悩の塊のようなの私には、真似しようとても真似できそうにありません。せめて、行った際には、売上に協力しようと思っています。

AzTak | URL | 2016/07/29 (Fri) 05:24 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんおはようございます。修道院の内部の生活の本は珍しいですよね。
こんなに働くともうクタクタでしょうね。七飯町からは少し遠いので 行くことがなかったですが
私も売り上げに協力しに 美味しいと噂の ソフトクリームとマダレナを買いに行ってきます。
本も沢山売れると良いですね。

tugumi365 | URL | 2016/07/29 (Fri) 06:57 [編集]


なんて美しい絵なんでしょう。
静謐な生活が想像できます。きっと厳しい生活なんでしょうが、楽園の暮らしのようにも感じます。
来月の旅行時、絶対行きます。マダレナ、バター飴、ソフトクリーム、絶対買います。
この本は購入できるのでしょうか?

きたあかり | URL | 2016/07/29 (Fri) 09:32 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。売店に電話しましたら 本は売っているとの事です。マダレナ午前中で売り切れるので 前もって予約してくれると お取り置きしてくれます。私も行くときには予約します(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/07/29 (Fri) 11:21 [編集]


1時間

私より、1時間速い、一日が始まり、1時間早い一日が終わる生活をしている。

senri32 | URL | 2016/07/29 (Fri) 11:38 [編集]


Re: 1時間

> 私より、1時間速い、一日が始まり、1時間早い一日が終わる生活をしている。
senri32さんコメントを有難うございます。それで・・・・労働と祈りの日々なんでしょうか?(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/07/29 (Fri) 16:00 [編集]


無宗教です

労働は、卒業しましたので、家族の平穏と、健康を、毎朝、神棚に祈り、一日が始まります。これは、家長である私だけが許されるお祈りです。

senri32 | URL | 2016/07/30 (Sat) 21:19 [編集]


美しい絵ですね。
シスターが描かれたのですか。

なにかすがすがしい清らかな絵ですね。
私には想像もつかない暮らしです。

森須もりん | URL | 2016/07/31 (Sun) 21:17 [編集]


Re: タイトルなし

> 私には想像もつかない暮らしです。
もりんさんコメントを頂き有難うございます。
神様に生涯を捧げる暮らしですね。信仰心が薄いのと迷いがあり過ぎて
私にも想像がつかない暮らしです。修道院の中の暮らしが良くわかる本です。

tugumi365 | URL | 2016/08/01 (Mon) 06:58 [編集]