はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

くるみちゃんへ

去年”初参加”した ”世界に一冊だけの本・展”の案内が来ました。
(昨年11/20と11/22のブログに書いています、良かったらそちらもどうぞ・・)
KC4B0009_201607181840561dd.jpg

昨年の新聞記事です。
”刺繍入りの布をページにするなど工夫を凝らした作品や”と、
私の作品が記者さんの目に止まった様です。
函館・道南 東京・神奈川・長野県・道内各地からの応募がありました。
KC4B0011_201607181841173ba.jpg

本をゆっくり見るために 各机には椅子とその人宛のメッセージを書く紙が用意しています。
思いもかけず 4歳のくるみちゃんからのメッセージがありました。
昨年は 刺繍やボタン・レースなどをコラージュしたような作品を出しましたが、
今回は”5歳になったくるみちゃん”に向けての作品作りをしています。

KC4B0012_20160718184118ef6.jpg

今回、使用する材料です。
KC4B0008_201607181840534c7.jpg

KC4B0003_20160718184002929.jpg

KC4B0002_20160718183959cd8.jpg

花畑の下絵ですが・・まだ完成していません。
KC4B0001_201607181839576e2.jpg

手が動きます。エプロンのレースもめくれます。
KC4B0007_20160718184053c97.jpg

籠の中には ドーナツを入れました。見つけてくれると良いな~。
KC4B0006_20160718184050848.jpg

パンダのバックの中には 大きめなボタンを・・。
KC4B0005_20160718184005b19.jpg

後ろ姿のエプロンも触って欲しいです。
KC4B0012_20160720123545078.jpg

そんなこんなで 好きな事をしていると時間が経つのが早くて
”根”を詰めて・・・ 肩こりになりました。
KC4B0004_20160718184003faa.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tugumiさんは本当に器用ですね。
去年の記事も見させてもらいました。
今年は更にバージョンアップですね。
仕掛けがあるなんて大人でもワクワクします。
作品展みたいのはあるんですか?

知恵ママ | URL | 2016/07/25 (Mon) 08:00 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさん去年のも見ていただき 有難うございます。知恵ママさんも出しませんか?表紙も作るのがただ一つの条件です。小学生は自由研究を本にしたり 猫が好きな方は猫の写真を本にしたりと 題材は自由です。参加料も掛かりません。私の作品展はないですね。作品は断捨離の為に 気に入った人に貰って頂いています。

tugumi365 | URL | 2016/07/25 (Mon) 11:09 [編集]


夢があります

くるみちゃんが「くるみちゃんへ」を見つけた時の喜ぶ様子を想像しただけで私が泣けてくるのはどうしてでしょうか^^;

tugumiさんの作品はどれも その布の柄が活きていて大好きです。
三角つなぎも爽やかで素晴らしいですし、野菜とフルーツもあのかわいらしい絵! 珍しいものをよく見つけてこられましたね。
「使うべき人の手元に自然に届けられた」ということでしょう(^^)

こはだ | URL | 2016/07/25 (Mon) 11:38 [編集]


Re: 夢があります

こはださんコメントを有難うございます。私もそんな想像をしていました。今年も来てほしいです。
そして小さな手で 触ってほしいです。
> 「使うべき人の手元に自然に届けられた」
素敵な言葉ですね!!布とお喋りしながら いろんな布を合わせてゆくと ピッタリと思う瞬間があります。
楽しくて 飽きない時間です。

tugumi365 | URL | 2016/07/25 (Mon) 18:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/26 (Tue) 07:55 [編集]


可愛いね♪

見ているだけで笑顔になってしまいます。
あなたもニコニコしながら作っているのでしょう。
それとも目を凝らして眉間にシワがよった?i-278
題材も素材も違う個性的な作品が集まるのでしょうね、展覧会が楽しみです。

happy | URL | 2016/07/26 (Tue) 13:59 [編集]


Re: 可愛いね♪

> 見ているだけで笑顔になってしまいます。
> あなたもニコニコしながら作っているのでしょう。
happyさんコメントを有難うございます。ハイ!!その通りです。
展覧会ぜひぜひ見に来てくださいね!

tugumi365 | URL | 2016/07/26 (Tue) 16:55 [編集]


仕掛けもかわいらしく、色合いも美しく、とても素敵な作品ですね!くるみちゃんも大喜びすることでしょう。
花畑、完成したら、是非是非、ブログに画像をアップしてくださいね。センスある色づかい、楽しみにしています☆

肩こり、大丈夫ですか?
そうそう、好きなことをしていると時間の経つのが早いですよね。

きたあかり | URL | 2016/07/26 (Tue) 18:25 [編集]


こんばんは

過去記事も見せていただきました^^

親子で楽しめる絵本ですね。
今年は、仕掛けが満載で、楽しく遊べるなんてほんとに素敵!
こんな絵本を、娘が小さい時に与えてあげたかったと思います。

出来上がりを楽しみにしています^^

pil | URL | 2016/07/26 (Tue) 20:26 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ちょうど今花畑を作っていました。本の表紙にしようかな?とか イロイロ考えていました。
直径2センチの ヨーヨーも製作中です。楽しい絵本にしたいです。くるみちゃんが来てくれるのを
祈っています。

tugumi365 | URL | 2016/07/26 (Tue) 20:59 [編集]


Re: こんばんは

> 過去記事も見せていただきました^^
pilさん有難うございます。嬉しいです。

> こんな絵本を、娘が小さい時に与えてあげたかったと思います。
おばあちゃんになって 時間が出来たので こんな心境になったのかも知れません。
(夫の病気で)私は長い間仕事をしていたので 時間が沢山ありうれしい毎日です。


tugumi365 | URL | 2016/07/26 (Tue) 21:06 [編集]