はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

道の駅 八雲

道の駅シリーズ 今回は八雲町です。
函館から車で1時間半です。
美味しいお気に入りのお店があるので嬉しいドライブです(ルンルン気分)。
KC4B0001_20160827154628144.jpg

近くにあるのに知らなかった!(と云うより興味がなかった?)
平成17年の市町村合併で 日本海側の熊石町と合併して
二海(ふたうみ)郡になっていました。東は内浦湾 西は日本海です。
二つの海を有している町は珍しいですね。
(わが町七飯町は函館市のお隣です)
KC4B0002_2016082809581247d.jpg

前方は内浦湾です。国道5号線から丘を登ってきた風景です。
KC4B0016_20160707170121169.jpg

道央自動車道 八雲パーキングエリアからでも 道の駅に入れます。
徒歩になりますが ケンタッキーフライドチキンの実験農場
”ハーベスター八雲”がすぐそばにあり 海を見ながら食事が出来るレストランがあります。
(いつも混んでいる人気店です)
KC4B0015_201607071701200ac.jpg

”パノラマ館”ここの丘に立つと 内浦湾が一望に出来 対岸の室蘭市も見えます。
KC4B0005_201607071700228b3.jpg

この丘の駅も 近隣市町村の商品がたくさんあります。
八雲は酪農の町で 乳製品・お肉 海があるので水産加工品など
また老舗の味噌・醤油工場もあります。
KC4B0006_20160707170026304.jpg

合併を機に カレーで町おこし(?)か 町内の食堂数件で 二海カレーを出しています。
(材料はモチロン地元の食材です)
KC4B0014_20160707170118746.jpg

以下店内の様子です。
KC4B0013_20160707170117edf.jpg

KC4B0012_201607071701158a6.jpg

KC4B0011_2016070717005392f.jpg

KC4B0010_201607071700517af.jpg

KC4B0009_20160707170050d6a.jpg

眼下は芝生の広場 子供を遊ばせるには最高!!
KC4B0008_20160707170048e15.jpg

八雲町の名前の由来ですが、明治14年に
尾張藩 徳川慶勝が遊楽部(ゆうらっぷ)の土地の開拓を願い出ます。

豊かで平和な理想郷建設を願い 日本書紀の和歌から
《八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を》
から命名しました(この和歌 古典で習った気がします?)。
KC4B0007_2016070717004719f.jpg
次回は道路を挟んだ向かいの牧場のソフトクリームを紹介します。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

八雲町は両側の海に面していますか。くびれがきいた辺りなんですね。
わが町の八雲氷川神社の例大祭では、住区Cの広場で八雲町の農産品が売られていたのですが、今年は出ていなかったようです。

AzTak | URL | 2016/10/08 (Sat) 08:08 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。

> 八雲町は両側の海に面していますか。くびれがきいた辺りなんですね。
そうです道南のくびれた所にある町です。酪農が盛んで町内ではチーズ工房もあります。

> わが町の八雲氷川神社の例大祭では、住区Cの広場で八雲町の農産品が売られていたのですが、今年は出ていなかったようです。
同じ名前の縁で出店していたと 以前お聞きしましたね。八雲町の美味しいものをお届け出来ず残念でした。

tugumi365 | URL | 2016/10/08 (Sat) 17:03 [編集]


>八雲は酪農の町で 乳製品・お肉 海があるので水産加工品などまた老舗の味噌・醤油工場もあります。

なんと食文化に恵まれた土地なんでしょうか!きっとその食堂では最高においしいものを食べられるのでしょう!牧場のソフトクリーム!ご紹介してくださるのが楽しみです。

きたあかり | URL | 2016/10/09 (Sun) 12:05 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
八雲町までは車で一時間半です。もし良かったらこの次の函館旅行の参考にして下さい。
そこでしか食べられない 美味しいものが見つかりますよ。
道の駅から 歩いて数分で行ける ケンタッキー・フライド・チキンのレストランも
札幌方面からの観光客が沢山来ます。


tugumi365 | URL | 2016/10/09 (Sun) 18:49 [編集]


知らなかった

八雲、JRで函館入りしたとき、たしか停車していたように思いますが、両側が海ということや、こんなに素敵なお店や牧場があること、初めてしりました。ゆっくり、訪れてみたいですね(^^)

はこやん | URL | 2016/10/15 (Sat) 21:42 [編集]


Re: 知らなかった

はこやんさんコメントを有難うございます。
八雲の地名覚えていてくれて嬉しいです!!酪農の街なので 人間よりも牛さんの人口(?)が多いです。
広いので レンタカーで回ると良いですよ。

tugumi365 | URL | 2016/10/16 (Sun) 06:59 [編集]