はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

百年食堂

歴史の浅い北海道で 百年続く食堂は あまりないと思います。
椎名誠 ”にっぽん全国 百年食堂”と云う本が有ります。
今回紹介する 北海道厚沢部町にある”前井食堂”は、この本で知りました。
厚沢部町は主人の母の出身地なのですが 前井食堂の事は知りませんでした。

今回は3度目の訪問です。一押しは 黄色いカレーライスです。
今のように カレーのルゥーが市販される前に
お母さんが 小麦粉を炒めて作ってくれた あのカレーです。
美味しいです そして懐かしい味がします。
椎名誠も美味しいと褒めていました。

百年もの間 長く続いているからと言って 美味しいとは限らないのですが
淡々と長く続く理由があるのでしょう。


KC4B0006_20150909173920050.jpg


KC4B0003_20150909173841747.jpg

黄色いカレー 味噌ラーメン に続き今回は 焼きそばにしました。
北海道のラーメンや焼きそばと言ったら 縮れ麺が普通と思っていましたが、
ストレート麺です。
どこでも食べたことがない味ですが 美味しいです。
塩味ですが 焼きそば専用のソースを掛けて下さいとの事ですが
減塩生活の我が家としては そのままでも十分です。
700円でした。

KC4B0004_20150909173857503.jpg

主人は天丼です。720円です。他のメニューを見てもどれも安いです。


KC4B0005_2015090917390995f.jpg

我が家から見た今日の夕暮れです。

KC4B0002_20150909173827933.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する