はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

五勝手屋羊羹本店

8/28に引き続き江差町からです。
五勝手屋(ごかってや)本店に和菓子を買いに行きました。
KC4B0021_20160703172650885.jpg

北海道の主なお土産売り場で見かけたことがあるかも知れません。
この長方形の黄色いパッケーと赤い丸い筒状に入ったのは 羊羹です。
KC4B0023_201607031728111d2.jpg

羊羹は和菓子の定番の商品ですが 五勝手屋の羊羹は上品な甘さです。
KC4B0026_20160703172816c10.jpg

KC4B0025_20160703172817dc9.jpg

店内には明治時代からお菓子作りに使っていた木型が沢山展示しています。
KC4B0022_2016070317281009c.jpg

KC4B0027_20160703172836e38.jpg

KC4B0028_20160703172838162.jpg

二階です。
買ったお菓子を食べられるように お茶が用意されていました。
KC4B0029_20160703172839b4e.jpg

1870年(明治3年)創業なので それなりの歴史を感じるコーナーがありました。
KC4B0030_20160703172841599.jpg

左の太い柱は 明治時代に建てられた店の大黒柱です。
KC4B0031_201607031728438e1.jpg

KC4B0032_201607031729018dd.jpg

私たちには馴染みのある丸缶羊羹の紙です。
列車の旅で包丁を使わないで 食べられるようにと
1938年(昭和13年)にこの形になりました。(初めはヘラが付いていたそうです)
筒の上にある 蓋を外し 中から糸を出して その糸で少しずつ切って食べます。
=賜宮内省御買上之栄=商標の上に書いています。
KC4B0001_20160709111611958.jpg

今回お買い上げのお菓子です。
右は水ようかんなど夏らしいお菓子を3種類。
左は中華まんじゅう2個。
中華まんじゅうと言っても 北海道では”葬式まんじゅう”と呼ばれ 今では配られませんが
子供の頃は甘いものがあまりないので 喜ばれました。
どらやきのような生地を焼いて こしあんを挟んでいます。
KC4B0067_20160703173130412.jpg
丸缶羊羹はミニサイズ(7センチ)もあるので 旅のお供に是非!!
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

糖尿のボーダーライン上にいるので、本来は、甘いモノは極力控えたほうが良いのですが、どうしても、基準が甘くなりがちです。己に甘い方なので。
美味しいのでしょうね。ずっとお店が存続するといいなと思います。

AzTak | URL | 2016/09/02 (Fri) 07:21 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんおはようございます。羊羹は自信をもって言えますが美味しいです。家の孫も好きです!ボキャブラリー不足で上品な甘さとしか説明できません。東京のお土産に虎屋の羊羹を頂いた事がありますが・・。食べ慣れているのと 身内びいきかも知れませんが 飽きない・しつこくない甘さです。函館駅でたまに自宅用にミニサイズを買います。宮内省もお買い上げ下さったのもあり 長く愛される羊羹だと思います。

tugumi365 | URL | 2016/09/02 (Fri) 07:42 [編集]


>筒の上にある 蓋を外し 中から糸を出して その糸で少しずつ切って食べます。
糸で切るっていうのが良いですね。ぜひぜひ食べてみたいです。上品な甘さなんですね。
木型も素敵で、お店の二階で食べられると良いのですが、なかなかいけないと思うので、、、娘のいる札幌の行ったとき、探すとJRの駅等で売っていないかしら・・。

中華まんじゅうとは、初めて聞きました。魚の形をしています?

きたあかり | URL | 2016/09/02 (Fri) 18:01 [編集]


おはようございます。
今回の台風は凄かったですね。
夜だったので被害は最小限に抑えられた気もします。
うちはサイクルハウス倒壊だけで済みましたが・・・

五勝手屋羊羹美味しいですよね。たまに食べたくなります。
中華まんじゅう、皮が大好きです。

知恵ママ | URL | 2016/09/03 (Sat) 06:39 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。札幌で買うとしたら 丸井今井デパート 札幌駅では駅構内に 全道のアンテナショップ”キタベル”内でも取り扱っています。味の表現不足で 上品な甘さとしか言えませんが・・。中華まんじゅうは
季節限定でアユの顔を書いていますが。形としては半月です。いつも関心を寄せて頂き嬉しいです。

tugumi365 | URL | 2016/09/03 (Sat) 12:50 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。ホント!!凄い風で我が家が吹っ飛ぶと心配しました。
五勝手屋ようかん 私もたまに買って食べます。他の羊羹を食べると 五勝手屋の方が美味しいと思います。
地元愛(?)でしょうか? サイクルハウス倒壊ですか それも大変でしたね。

tugumi365 | URL | 2016/09/03 (Sat) 12:55 [編集]