はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

いにしえ街道

江差町は函館から車で1時間半 日本海に面した町です。
北海道の中でも最も古く開港した港町です。
江戸時代から明治までニシン漁と檜材の取引で繁栄しました。

KC4B0002_201608271546301d9.jpg

KC4B0012_20160703172620f3b.jpg

今でも当時の蔵・商家・町屋の建物や史跡・旧跡が残っています。
KC4B0013_20160703172622deb.jpg

平成元年《歴史を生かすまちづくり事業》がスタートし
平成16年に完成しました(スッキリ見えるのは電柱を地下に埋没したからでしょう)。
KC4B0014_201607031726243a0.jpg

中歌(なかうた)町~姥神(うばがみ)町までの1.1kmが、レトロな街並みに変身しました。
KC4B0015_20160703172625a07.jpg

ここは旧中村家です。
海産物の仲買商をしていた近江商人が建てました。
当時のままで残っている建物は この他に横山家があります。
一般公開をしていますので是非ご覧下さい。
KC4B0016_20160703172627695.jpg

お隣の関川酒店も古い建物です。
CIMG1237.jpg

CIMG1235.jpg

夫の転勤で3年程 中村家の近くに住んでいました(40年も前)。
夏は日本海が凪ている日が多くて カモメ島からは
”江差追分”の歌が毎日聞こえました。
当時3歳の息子は江差追分をすっかり覚えて育ちました。
KC4B0018_2016070317264544b.jpg

この洋風な建物は 旧檜山爾志(きゅうひやまにし)郡役所。
1887年(明治20年)北海道庁の出先機関として建てられました。
CIMG1240.jpg

1998年(平成10年)修復工事の末 江差郷土資料館として使われています。
CIMG1241.jpg

江差町では歯医者さんで知り合った(私は忘れていました)R子ちゃん(札幌在住)と
今でも仲良くしています。同じくらいの女の子がいたので話し掛けました。
お互いの子供もすっかり大人になりましたが、この40年はすごく早く過ぎて、
それぞれの歴史を感じます。
KC4B0019_20160703172646625.jpg

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

江差ですか。一度は行きたい街の一つです。歴史を物語る町並みも、江差郷土資料館も素敵ですね。

AzTak | URL | 2016/08/28 (Sun) 04:59 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。江差町は歴史が古い街なので見所があります。
機会がありましたら是非毎年8/9~8/11のお祭り”姥神大神宮渡御祭”をお勧めします。
大規模な曳山が13台町を練り歩きます。ホームページをご覧下されば嬉しいです!!
道南の情報を書いていますが ほかの地域の方には 北海道のどの辺か?との事で・・
地図を載せてみました。厚沢部町をわざわざ調べて頂き有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/08/28 (Sun) 09:53 [編集]


歴史を感じる古い町並み。
ええ感じですね。
いつか行きたい北海道。
絶対行きたいです。

いとこいさん(ごんちゃんママ) | URL | 2016/08/28 (Sun) 20:31 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。ブログを見てそう言って頂き嬉しいです!!
函館の街をのんびりと歩いて欲しいです。そう広い街ではありませんので マイペースでテクテク出来ますよ。

tugumi365 | URL | 2016/08/28 (Sun) 20:56 [編集]


旧相馬邸で、語り部の女性から
「ぜひぜひ江差町にも行ってほしい」
と言われました。ニシン漁等で栄えた町の古い家、とっても素敵ですね。今回の旅行では行けなかったけれど、いつか行ってみたいものです。
R子さんとの40年のお話も素敵です。すごく早く過ぎて・・ってわかる気がします。40年の間、tugumi365さんもR子さんも、いろいろな出来事があったのでしょうね。お互いの歴史、お話しされることもあるのでしょうか?

きたあかり | URL | 2016/08/29 (Mon) 09:29 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
> 旧相馬邸で、語り部の女性から
> 「ぜひぜひ江差町にも行ってほしい」
> と言われました。ニシン漁等で栄えた町の古い家、とっても素敵ですね。今回の旅行では行けなかったけれど、いつか行ってみたいものです。

江差は是非一度お出で下さい。8/9~8/11に大規模なお祭りがあります(検索してみてください)。車でなら1時間半位です。
その後日本海側をドライブすると小樽に着きます。日本海の海岸線も綺麗ですよ。

> R子さんとの40年のお話も素敵です。すごく早く過ぎて・・ってわかる気がします。40年の間、tugumi365さんもR子さんも、いろいろな出来事があったのでしょうね。お互いの歴史、お話しされることもあるのでしょうか?

ハイ!お互いにメールもしますが お手紙の交換もしています。お互い忙しいときは年賀状だけの時期もありました。
でも話題や考え方で通じ合えることがあるので 長く付き合えていると思います。

tugumi365 | URL | 2016/08/29 (Mon) 14:43 [編集]


いい感じ

こんにちは いつも拝見しています 函館には3回
行っています 五稜郭 函館山 坂道をぶらぶらしましたが
まだ訪れていないところが一杯あります 
ここ江差もこじんまりとしたいいところですよね 昔は
ニシンが獲れていました その名残で蔵・商家・町屋の建物が
残っているようですね 小樽のもニシン御殿 青山別邸などが
ありますが 江差もなかなか古い建物があり興味をそそられました 札幌にある開拓の村のようです

yoreyoreman | URL | 2016/08/29 (Mon) 15:34 [編集]


Re: いい感じ

yoreyoremanさんコメントを有難うございます。北海道も歴史が浅いなりに 建物が残っています。札幌にある北海道開拓の村
は私も見学したことがあります。函館の歴史的な建物を開拓の村に移そうとした時に 一主婦が北海道新聞に 建物の歴史はその土地にあるから価値があると、投書しました。そのおかげで古い建物が函館に残りました。江差は京都のように その場所で ず~~っと暮らしている人達が 歴史を守ってくれました。そのお陰でこんな風に見学ができます。江差は仰る通りこじんまりした良い町です。

tugumi365 | URL | 2016/08/29 (Mon) 17:05 [編集]