はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館公園

こちらの電停は
=函館の 青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢ぐるまの花(石川啄木)=で有名な
青柳町(あおやぎちょう)電停です。ここからすぐの所に 函館公園があります。
また、ポスター・映画・コマーシャルに使われているので ご存知の方もいるでしょう。
KC4B0001_20160628191550f51.jpg

谷地頭(やちがしら)から 函館駅~湯の川方面の電車が来ました。
KC4B0002_20160628191553284.jpg

多分観光客の方はあまり来ないと思います。
(この日は函館市内の幼稚園の遠足でした)
KC4B0030_201606281918412c2.jpg

明治12年(1879年)に作られました。
この頃の日本人には”公園”と云う言葉すら馴染みのない時代です。
KC4B0029_20160628191839951.jpg

在留外国人の生活環境改善を求めた条約で、
日本は公園を整備するように義務付けられました。
函館は外国人が少なくて 横浜公園(明治9年)に遅れること3年後に完成しました。
KC4B0033_20160628191903c86.jpg

在函館のイギリス領事ユースデン夫婦が
『病人には病院が必要であり、健康な人には養生のための公園が必要』と説きます。

これに当時の市長・豪商が賛同して 役人・市民・僧侶・芸者までが工事に参加しました。
そして1年7か月で完成しました。樹木・灯篭・庭石も市民の寄付です。
KC4B0032_20160628191844e61.jpg

日本で初めて作られた”横浜公園”はその後一部を野球場に改修。
神戸の東公園も縮小され、当時からのそのままの姿で残っているのは”函館公園”のみです。
エヘン!ちょっと自慢に思っています(笑)
KC4B0031_20160628191842dc6.jpg

子供がたくさんいる姿を見るのは嬉しいですネ。
(おじいさんも何か話し掛けています)
KC4B0034_20160628191904a2a.jpg

ここはとっても紹介したいお店です。
ジャズ喫茶想苑(そうえん)です。ジャズのCD・レコードが3000枚あり
先代のママが昭和34年ころ始めて途中10年程お休みしていましたが
娘さんがその後を継いでいます。

函館公園の裏にあり ゆっくり・のんびりした時間が過ごせます。
(時々おばさんのグループがうるさくお喋りしているので・・・そんな日はハズレですね)
KC4B0027_20160628191820641.jpg

入り口左手の窓からは 公園の緑が溢れて見えますし、冬の雪景色も素敵です。
時々ジャズライブもしています。
KC4B0028_20160628191838bb0.jpg
今のオーナーご夫妻は息子の同級生のご両親で、気さくなお人柄です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、

広々としてますねー。
公園内の林と、後ろに見える山が一体化して、公園がどこまでも続いてるように見えます。
こんな所で遊べたら、子供たちも大喜びですね。

ジャズ喫茶想苑、レトロな雰囲気漂ういい感じのお店ですね。
名前も素敵です。

ブログ1周年、おめでとうございます。
まだ訪れたことのない函館のこと、パッチワークのこと等、いつも興味深く読ませていただいてます。
これからも楽しみにしてます!

pil | URL | 2016/08/20 (Sat) 04:53 [編集]


青柳町も谷地頭も殆ど出没した記憶がありません。ですが、いわきからの親戚が来た折に、函館公園に行って、動物を一生懸命見ていた記憶が残っています。それで迷子になった苦い記憶でもあるんですが。

AzTak | URL | 2016/08/20 (Sat) 07:11 [編集]


Re: こんばんは、

pilさんコメントを有難うございます。ジャズ喫茶想苑は仰る通り レトロな雰囲気です。
本を持って行って 静かに読んでいるおじ様もおります。
こちらこそpilさんのお国のことは今まで知らなかったので とても興味深く拝見しています。

tugumi365 | URL | 2016/08/20 (Sat) 11:33 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。函館公園にそんな思い出があるとは・・。
8/24にはこどもの国を紹介します。
動物園の写真はありませんが良かったらご覧下さい。

tugumi365 | URL | 2016/08/20 (Sat) 11:36 [編集]