はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

人形の洋服②

6/28の続きです。
今回大活躍の電子辞書、英和機能を使い 各パーツの文字を検索。
KC4B0001_20160626151412ece.jpg

エプロン ベルト くしゃくしゃ・・・要するに ギャザーを寄せるのね~。
エプロンの胸の部分の飾りです。
KC4B0008_2016062615143935a.jpg

最初はブルマー完成。 ゴムを入れたら可愛いのなんの。
作り方は 自己流です。
KC4B0007_20160626151438fab.jpg

ドレスの襟と袖です。ここまで来たらテンションが上がります。
KC4B0006_201606261514369e2.jpg

大変だった所です。ウエストのサイズに対し スカートの布の分量が2倍もあり
あらかじめ仕付け糸でギャザーを寄せます。
ミシンをかけながら ギャザーが均等になるように・・。
ここはエプロンですが ドレスのスカートを付けるのも同じ要領でした。
KC4B0003_20160629121605c8c.jpg

ドレス完成 着丈35センチです。
KC4B0002_20160629121604dde.jpg

ドレスの裏側です。着心地(?)の良さを追求すると 手を抜けません。
(市販のバイアステープ一本使用)
KC4B0006_20160629121623df5.jpg

まずは後ろ姿から。
KC4B0005_20160629121622185.jpg

そして完成しました。
小学生の頃からお人形の服を作るのが好きで
これを作りながら”しみじみ”と好きな時間を過ごせました。
KC4B0004_2016062912160838c.jpg
勉強になった事。RUFFLE(布など)くしゃくしゃにする。(服などの)ひだ飾り。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い!

なんて可愛いんでしょう☆
電子辞書で検索した甲斐がありましたね☆
お人形の服なのに着心地を追求されるtugumi365さんの優しさにほっこりもさせてもらいました。
tugumi365さんは洋裁がお上手でとても羨ましいです。人生が豊かになりそうです。

きたあかり | URL | 2016/07/04 (Mon) 09:26 [編集]


Re: 可愛い!

きたあかりさんコメントを有難うございます。褒めて頂き有難うございます。褒めて伸びる私です(笑)。
電子辞書便利なものがあり 役に立ちました。

tugumi365 | URL | 2016/07/04 (Mon) 18:09 [編集]


かわいいです。
めっちゃかわいいのができましたね💛素敵!!
お上手ですね。

いとこいさん | URL | 2016/07/04 (Mon) 21:40 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。可愛いと言って頂き嬉しいです。
ゴンちゃんの洋服のように着てくれる人がいると 作りごたえもありますね。
ゴンちゃんの様子拝見しています。暑さでかわいそうで心配しています。

tugumi365 | URL | 2016/07/05 (Tue) 14:26 [編集]


可愛い~

超キュート!
ドレスの着丈35㎝だと
かなり大きめのお人形ですね。

野口雨情さんの「青い目をしたお人形は~♪」を
思い浮かべてしまいました。

いくつになってもお人形の物を作る時って楽しいね。

布遊子 | URL | 2016/07/06 (Wed) 12:11 [編集]


Re: 可愛い~

布遊子さんコメントを有難うございます。
実は着せる人形はないのです。ドレスのみの布なんですよ!
でも毎日見ていると やはり着せてみたいですね。
布遊子さんワンちゃんの洋服がお上手ですね!
着てくれる子がいて楽しいでしょうね。

tugumi365 | URL | 2016/07/06 (Wed) 19:35 [編集]