はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

JRA函館競馬

競馬の函館開催が始まると《はこだての初夏の風物詩》のキャッチコピーが決まり文句です。
私は今まで一度も競馬場へ行ったことがありませんが今年は開設120年との事。
函館駅前から市電で行きました。電車内の広告です。満員でしたが”競馬場前”電停では
ほぼ全員が降りました。この日は市電も4両ほどつながって運転していまた。
KC4B0004_2016061908304668a.jpg

行った時間は少し曇り空で風もありましたが、その後晴天なりました。
KC4B0005_201606190831070ed.jpg

こちらの建物は2010年に新しくなりました。
KC4B0006_20160619083110b70.jpg

この競馬場のウリは・・・。
1・町の中心近くにある 2・施設のどこからでもパドックが見える 
3・函館山や海や青森県が見える 4・馬の温泉がある 5・東北から日帰り出来る
6・リゾート気分が味わえる
(これは地元のラジオ局 FMいるかで6/13にJRA函館競馬場 場長 加藤弘さんが
言っていました)
KC4B0008_20160619083113635.jpg

KC4B0016_20160619083204f57.jpg

KC4B0017_20160619083208fde.jpg

今回私が楽しみにしていたパドックから馬を見ます。
KC4B0012_201606190831366f7.jpg

~前回の加藤さんの馬を見る要点を~
1・落ち着いて歩いているか 2・足を引きづっていないか 3・お腹回りが締まっているか
4・毛並みの良さ 5・筋肉(馬はアスリートです)
KC4B0014_201606190831392be.jpg

KC4B0015_20160619083204f68.jpg

お馬さんは とってもシャイでした。
手前には沢山の人がいました チラリと目で人を見ます 
そして内側の芝生の方に少しずつ移動。
どの馬が頑張るか分かるはずもない私 足がスレンダーでした。
KC4B0013_20160619083137c40.jpg

建物の内部からも見えます。
隣にいたお兄さん曰く『そばで見るより 上から見たほうが 馬が元気か分かる』
私の心の声『ホ~~~そうかい!』
KC4B0022_20160619083236611.jpg

競馬場のポスター2枚
KC4B0021_201606190832356ea.jpg

KC4B0020_201606190832339b5.jpg

函館の人気店”あじさい”の塩ラーメンを食べました。
すぐに出てきました。ストレートの細麺 う~~ん私は縮れ麺が好きなので・・・。
塩味のスープは美味しいです。
KC4B0023_201606190832385a3.jpg

今回のレースの予想は インターネットから。
7レースに 100円ずつ枠番で 2000円賭けて 450円と600円が当たりました。
KC4B0003_20160619083043eb8.jpg

100円でもお金を賭けていると 走る馬を応援するのに力が入ります。
後ろから走る馬が抜いてくる足音 観客の怒号”臨場感”たっぷりでした。
~感想~馬の走っている姿は とても美しいと思いました。
KC4B0002_2016061908304251d.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うん!美しい!

函館競馬、こちらでも宣伝していますよ~
馬も馬に乗る人も美しいのでしょうね。
一度競馬というものを見てみたいとは思うのですが、、、
なんだか際限なくあつくなりそうで、、、
やめています(^_^)

きたあかり | URL | 2016/06/20 (Mon) 10:33 [編集]


私もJRAさんの施設でいっぱい写真を撮らさせてもらう身なので、たまには、お付き合いしなければと思う方です。
が、東京の場外馬券売り場はトッポイ爺さんが近づく雰囲気ではないようです。腰が引けています。(^_^;)

AzTak | URL | 2016/06/20 (Mon) 10:43 [編集]


競馬場

この年になるまで、競馬上に行ったのは、1回だけです。その時の親父たちの雰囲気が嫌で嫌で、もう、こういうところには二度とこないと心に決めました。今は競馬女子という言葉もあるそうな。でも、私は、死ぬまで競馬場に行くことはないだろう。

senri32 | URL | 2016/06/20 (Mon) 14:11 [編集]


Re: うん!美しい!

きたあかりさんコメントを有難うございます。
本物を見るのも良いですよ。騎手も確か体重が55キロ位でした。
余程ダイエットしないとそんな体重を維持出来ないでしょうね。
人気馬がありますが ノーマークの馬が最後走り込んできて
一位になったのを見ると やはり100円で楽しんで妥当かなと思いました。

tugumi365 | URL | 2016/06/20 (Mon) 17:19 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
函館競馬場しか知りませんが 子供連れの若夫婦も沢山来ていました。
また子供専用の遊び場が 走るコースの中にありました。
リゾート気分で競馬が楽しめます。初心者には100円で十分楽しめました。

tugumi365 | URL | 2016/06/20 (Mon) 17:24 [編集]


Re: 競馬場

senriさんコメントを有難うございます。
そんなおじさんの巣窟のようなイメージがありますね。
函館競馬場だけに関しては 馬が走るのを楽しむ雰囲気でした。
家族連れも多かったですよ。

tugumi365 | URL | 2016/06/20 (Mon) 17:31 [編集]


初めまして、 熟を と 申します。 (*^_^*)

 競馬場!
函館競馬場と札幌競馬場は
一回は、行ってみたいのですが
私の住んでいる場所から(福岡県北九州市小倉)
遠いので
実行するのが、難しいです。i-229
あっ!飛行機に乗れば、近いかな。(^^ゞ


昔は、競馬場は
博打!ギャンブル!のイメージが強かったと思います。
今は、家族連れ、若いカップルも来ますねぇ。(^^ゞ
子供、女性、老人まで、けっこう、楽しめる空間だと思います。
あっ!そう思っているのは、私だけかも。 i-229



 パッチワーク!
35年ですかぁ。これは、すごいですよ~。(*^_^*)
私は、男性ですが、裁縫は、好きなのです。
小学校の時は、家庭科が好きで
ぞうきんを作ったり、枕カバーを作ったり、刺繍したり、好きでしたねぇ。
これは、母の影響もあったと思います。
母も、裁縫が好きで、上手だったのです。(^^ゞ


私は
今は、お馬さんを応援する為に
応援幕を手作りしています。
ミシンを持っていないので、手縫いです。 (*^_^*)

小学校の時に使っていた 裁縫箱を今も使っています。
もう、35年 経ちますねぇ。 


あれっ!裁縫箱歴35年です。 (^^ゞ

熟を | URL | 2016/06/20 (Mon) 23:23 [編集]


Re: タイトルなし

熟をさんコメントを頂き有難うございます。裁縫男子ですね!!私も母の影響です。
パッチワーク好きの人と話すと皆さん 子供の頃から 針を持つのが好きと言いますね。
どんな応援幕になるのか とても楽しみです。完成したら見せて下さい。
函館開催なので競馬場に行きましたが 年金生活の主婦なので 手堅く毎日の生活を
送ると思います。でも競馬の楽しさを知ったので 函館競馬は毎年馬を応援に行きます。

tugumi365 | URL | 2016/06/21 (Tue) 13:00 [編集]


おはようございます。

楽しそうですね。

私は一度も体験がないので
一度、お馬ちゃんの走るのを見たいです。

へへへ、実は私、学生のとき、一年間だけ乗馬の
授業を受けました。
お馬ちゃんの上に乗るのさえ3,4人がかりでした。
懐かしいです。

森須もりん | URL | 2016/06/22 (Wed) 08:30 [編集]


Re: おはようございます。

もりんさんコメントを頂き有難うございます。
一度はお馬さんの背中から景色をみたいですが、
スゴイ!!乗馬クラブなんて。目の前で馬が走るのはとても迫力がありました。
もりんさんの”下鴨茶寮・・・”のブログ考えさせられました。
コメントが沢山で・・遠くから見ていました。

tugumi365 | URL | 2016/06/22 (Wed) 16:06 [編集]