はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館震度6

昨日16日2時21分頃 突然”ドン”と突き上げる地震がありました。
二階でパッチワークをしていましたが とても驚きました。

熊本の地震が記憶にあり 余震の心配をしています。
本日の函館新聞です。
KC4B0003_20160617085610d9d.jpg

震源となった南茅部(みなみかやべ)地区は 函館市内からは離れています。
下の写真は 函館市縄文文化交流センターです。
北海道唯一の国宝”中空土偶”が展示されています。
展示されている土器が3点倒れ その内1点が損傷したようです。

KC4B0004_20160617085610ed4.jpg

また臼尻(うすじり)小学校の体育館のガラスが割れたり 
体育館そばの地面が5メートルの長さの地割れが起きました。
この他にも臼尻霊園の墓石が50基ほど倒壊・ズレなどの被害があったと書いています。

夜になってブログを開けましたら ご心配のメッセージが入っていました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。そしてお気遣いを頂き有難うございました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何より

いろいろと被害があったところもあるようですが、
tugumi365さん、ご無事で何よりでした。
自然災害、怖いですね。
我が家の対策もちゃんと考えなくちゃ・・・

きたあかり | URL | 2016/06/17 (Fri) 10:44 [編集]


Re: 何より

きたあかりさんコメントを有難うございます。自然災害 本当に突然来るんですね。心配を頂き感謝いたします。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 11:19 [編集]


こんにちは、今回は函館市内のほうではさほど揺れませんでしたが、海が近いので津波がなくて良かったと思います。
津波がきたら七飯の方へ逃げようかと思っています。

知恵ママ | URL | 2016/06/17 (Fri) 11:22 [編集]


大丈夫でしたか?札幌は全然大丈夫でしたが、突き上げるような地震だったようで。二男が函館にいまして、某病院に勤務しているのだけど、エレベーターが止まったって言ってました。あれで収まってくれるといいのだけど・・・。

まりん | URL | 2016/06/17 (Fri) 16:17 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。
> 津波がきたら七飯の方へ逃げようかと思っています。
ぜひぜひドーゾ七飯は地盤が良いです。北斗市の海から山にかけて(大野町)の辺りに
活断層があります。それにしても”ドン”と大きな音がしましたね。災害は突然やってきますね。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 16:53 [編集]


Re: タイトルなし

まりんさん地震のご心配を頂き有難うございました。本当に突然大きな音がして驚きました。
息子さん函館でお仕事をされているのですね。こんな時には患者さんのことが最優先なので
大変だっと思います。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 17:01 [編集]