はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

友達100人要るのかな?

私のアトリエには ”たま~~に”小さなお客様が来ます。
アトリエっていっても 使っていない二部屋を一つにリフォームしただけです(15畳位の広さ)。
小学校1年生~中学校2年生の子供さんが来ます。

初めはお嫁さんのママ友が 夏休み・冬休みの自由研究の課題に パッチワークを教えて欲しいとの事でした。
あとは孫のお友達です。基本の四角つなぎから教えます。

KC4B0007_201509081054467c0.jpg

小学5年生から 家庭科の授業がはじまりま。まずはミシンでエプロンを作ります。
Nちゃんは ミシンの魅力にはまって 夏休みの自由研究にクッションを選びました。
お母さんも一緒に作りました。
まずは私の布の中から 好きな布を選んで貰いました。
それから配色を決めました。

KC4B0001_20150908115654123.jpg

孫が小学3年生の時の自由研究です。

KC4B0008_20150908105430758.jpg


KC4B0009_20150908105414aad.jpg

小さい頃に 楽しい事を見つけることが 一人の時間を過ごせると思うのです。
お友達が100人いなくても 孤独ではないですよね。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する