はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

孫が枕カバーを作りました

孫が枕カバーを作りました。5月12日のブログで書きましたが 札幌では大きい手芸屋さん
”カナリヤ”で 猫柄の布を買いました。

子供でも簡単に出来るように 20分以内で完成出来る様に 考えました。
まず枕を入れる袋になるところ 20センチを折ります。
長方形に鉛筆でサイズの線を引きました。
(今回は出来上がりサイズは43×63㎝です。縫い代は1cm)
KC4B0023_20160525063702166.jpg

縫い代に沿って ハサミを入れていきます。63センチの方です。
(黒のジャージを着ているのは 毎日運動会の練習をしているからです)
KC4B0002_20160526204434427.jpg

今度は43センチの所です。
KC4B0003_20160526204438d8f.jpg

簡単です!! L字にミシンを掛けるだけです。
KC4B0006_20160526204458ec1.jpg

直線が終わったら同じ様に ほつれない様にジグザグミシンを掛けます。
KC4B0008_2016052620450208c.jpg

枕を入れる入口 20センチのきわに 1センチ幅のステッチを掛けます。
”布おさえ”の、どの部分を見てかけたら良いか理解しています。
(いつの間にかミシンを使い慣れていました)
KC4B0009_2016052620450305d.jpg

裏からミシンで縫った所を折って アイロンをかけます。
KC4B0010_2016052620450474f.jpg

表に返して最後の仕上げのアイロンです。
KC4B0011_20160526204523604.jpg

KC4B0012_20160526204525816.jpg

出来上がりました~~~。
KC4B0014_20160526204528c6f.jpg

札幌で買った猫柄の布2種類です。
KC4B0022_20160525063646410.jpg

孫は猫が大好きです。
お友達のNちゃんの家の猫にお誕生日のプレゼントを買いました。
(おやつと遊び道具だそうです)
でも”猫アレルギー”で 時々目を真っ赤にして帰って来ます。
KC4B0021_20160525063645b76.jpg
少し半端に布が余りました。 小さな袋ができますが ゲーム機入れの希望があり
次回に続きます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こうやって、モノを覚えていくんですね。身近に教えてくれる人がいると、大好きになることでしょうね。
お孫さん、大きいんですね。

AzTak | URL | 2016/05/28 (Sat) 06:01 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。小さい頃から 一緒に手作りをしています。子供は物覚えが早いですね。上の孫は今中学校3年です。この子は5年生です。足のサイズは私と同じです。もうすぐ背も抜かれると思います。AzTaKさんの3歳のお孫さんの頃が一番か可愛いかも知れませんね。

tugumi365 | URL | 2016/05/28 (Sat) 17:52 [編集]