はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ほがじゃ

北海道土産の売り場には 必ずあるお菓子ですが 今まで気にも留めていませんでした。
きっかけは北海道文化放送(UHB)~北の町おこし 北の開拓者たち~の番組です。

福岡の 株)山口油屋福太郎の商品の めんべい(めんたいこせんべい)の材料の
”でんぷん”が平成22年の年に不作となりました。
KC4B0003_20160302163712659.jpg

その時山口社長が 網走市の近く 小清水町農協に
でんぷんの調達に、単身で訪れました。
(いろんな会社からは電話での依頼がありましたが、社長自ら来たのが良かったみたい)

過疎の町の小清水町との話し合いで 閉校になった小学校を利用して
工場進出を決めたとのことです。
雇用も増えたし 小学校は地域の人が集まる場所としても使われています。
KC4B0002_20160611131301aa5.jpg

ここまで聞いたら食べたくもなります(何せミーハーですから)。
3種類の味がありますが、ホタテ味と ベーコン&サーモン味 を食べてみましたが
孫との協議の結果 ダントツ”ホタテ味”が美味しかったです。
KC4B0003_20160611131303027.jpg

孫に『後を引く美味しさ』と言わせています。ピリッとした後味で ビールにも合います。

KC4B0001_201606111312599a4.jpg

最近函館限定パッケージを発見しました。(函館駅で見つけました)
美味しいし 軽いので お土産に是非ど~ぞ!!
KC4B0001_20160621111517a12.jpg
(会社からは宣伝料は頂いていません ご安心を)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ははは、美味しそうですね。北海道に行った時はおみやげの一つにしましょう。
工場まで開いてくれて、やる気に満ち満ちているようです。地元には、過疎化の進展に苦しむ関係者も少なからずいたことでしょう。有難いことです。

AzTak | URL | 2016/06/24 (Fri) 06:14 [編集]


Re: タイトルなし

コメントを頂き有難うございます。買う事により 過疎地の雇用問題に少しでも役に立てたらと思います。北海道土産と言ったら 白い恋人や六花亭のマルセイバターサンドがダントツ人気です。お出での際には是非どうぞ!!

tugumi365 | URL | 2016/06/24 (Fri) 16:45 [編集]