はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

北菓楼札幌本館

(前回から続きます。徹子の部屋展のさっぽろ東急から歩いて・・・)
今年3月に砂川市に本社がある 北菓楼の札幌本館がオープンしました。
建物は大正15年建築 旧北海道庁立図書館です。
その後道立文書館別館として使われていました。
KC4B0024_2016050809204055e.jpg

古い建物を残してくれて嬉しいですね。
KC4B0025_20160508092100bbd.jpg

旧北海道庁の近くにあります。札幌の街は碁盤の目なので歩き易く迷子にはなりません。
(私はとても方向音痴なんです 自慢じゃありませんが)
KC4B0022_20160508092039b0a.jpg

                   (TOMOちゃんへ懐かしいでしょう?)                

店内の様子です。バームクーヘンが試食と共にありました。
KC4B0027_2016050809210103c.jpg

階段もモダンで素敵です。
KC4B0038_20160508092131e76.jpg

KC4B0031_2016050809210619b.jpg

二階(喫茶室)からの眺めです。レンガ造りの壁が残されています。
KC4B0029_2016050809210368e.jpg

建築家安藤忠雄さんがデザイン・設計しました。
元が図書館だったのをイメージしたのでしょうか? 二つの面に大きな本棚が付いています。
KC4B0030_20160508092104548.jpg

メニーは少ないですが オムライス パスタ ケーキセットなど、
北海道の材料を使っていて こだわりを感じました。
KC4B0033_201605080921277c8.jpg

KC4B0034_20160508092128db0.jpg

”苺パフェ”を・・頂きました。
北菓楼特製の ソフトクリームがたっぷりです。
KC4B0037_20160508092130911.jpg

二年振りの札幌です。
この後丸井今井(テレビ塔右側に赤いMの広告塔の所です)の近くにある
布地・手芸用品の”カナリヤ”へ。布の種類が沢山あります!!(心ウキウキ)。
猫が大好きな小5の孫の為に 猫柄の布を探しに行きました。
(自分の枕カバーを手作りしたいそう)
KC4B0040_2016050809214634f.jpg

企業が協賛した 花壇が沢山あります。
KC4B0041_2016050809214798c.jpg

北菓楼で買ったお菓子です。
KC4B0042_20160508092149882.jpg
北海道のお土産売り場では”開拓おかき”を見た方もいると思いますが
素材にバター チーズ お煎餅にはイカや甘エビなども使った商品もあります。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海道出身の安住アナが『キタカロウ』ではなく『ホッカロウ』と誤読したというので、看板に読みがなが付け加えられたというお店『北菓楼」もありましたね。一度失敗すると後々までいじられる世界なんですね。

AzTak | URL | 2016/05/12 (Thu) 06:31 [編集]


おはようございます。
おかき、色んな味があって美味しいですよね。

バームクヘンや甘いお菓子もあるんですね。

知恵ママ | URL | 2016/05/12 (Thu) 09:24 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。あの番組を見ていました!!。小樽の北菓楼ですね。大泉洋さんに何度もイジラレテいましたね。あれで随分北菓楼も宣伝になったと思いました。

tugumi365 | URL | 2016/05/12 (Thu) 11:27 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。開拓おかき美味しいですよね。買って来たお菓子も全部美味しかったです。バームクーヘンももっちりして美味しいです。お土産売り場の場所にも置いて欲しいです。

tugumi365 | URL | 2016/05/12 (Thu) 11:32 [編集]


こんにちは

ベットカバー16枚お作りなったなんてビックリです。
さすが35年のキャリア、いやいやキャリアがあるからって
できるもんじゃないですよ。凄すぎです。
パイピングのタペストリーだって色合いがとっても綺麗~

「徹子の部屋」近くで開催されたら是非行こうと思います。

布遊子 | URL | 2016/05/13 (Fri) 21:31 [編集]


Re: こんにちは

布遊子さんコメントを有難うございます。チマチマと針を持って何かを作ることが小学生の時から好きなんです。一年の最後に今年は何を作ったか?一枚でも作品を残すと その一年が無駄に過ごさなかったと 自分を褒めてあげます(笑)。作るのが好きなので 気持ちはそこで冷めて お世話になった方が欲しいと言ったらプレゼントしています。手元には4~5枚しかありませんし 使い込んでボロボロの物は 写真を撮って 捨てました。

tugumi365 | URL | 2016/05/14 (Sat) 18:00 [編集]