はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

製作途中

パッチワークは洋裁と違い 広いスペースが要りません。チクチクと作っていると
もうすでに次の作りたい物が頭に浮かんできます。

布の引き出しを開けて 好きな柄や 買ってまだ使っていない布や 昔の懐かしい布を
取り出して作業台に並べて置きます。
それで今回は 赤・青・水色系を出しました。
KC4B0001_201605051051068a6.jpg

三角つなぎは 角の縫い代が重なってしまい縫いづらいです。
KC4B0002_20160505105108102.jpg

このパターンは20×20センチで16枚作ろうと思います。
出来上がりはボーダーを入れて1メートル四方のタペストリーになる予定です。
KC4B0003_20160505105111d9a.jpg

今年の日曜劇場『家族ノカタチ』で西田敏行さんが着ていたセーター(?)の模様から
今回のパターンのイメージを貰いました(テレビの画像から拝借しました)。
KC4B0023_201603170743093e1.jpg
ドラマは楽しく見ました。香取慎吾さんのファンではありませんが
脇役が西田敏行・風吹ジュンさん 上野樹里さんの会社の同僚で
柳原可奈子さんや水原希子さんの演技が好感が持てました。

今放送の火曜ドラマ『重版出来!』黒木華さんが好演しています。
映画『小さいおうち』では昭和の女性をやらせたら右に出る女優はいないと
山田洋次監督に言わせましたが 今回は違う意味で素敵に演じられています。
また毎回の衣装が気になります。着こなしがポップです。
ブラウスの柄がアンティークの布のようで、捨てるときはパッチに欲しい位です(笑)。
今週が最終回です。楽しいドラマで元気を貰えました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しいドラマですよねー。
仕事に対するやる気ももらえます。
黒木華ちゃんの笑顔が最高です。
これまでにない役柄ですよね。
終わってしまうのが残念です。

パッチワーク、手にするのは好きですが、
作るのは大変そうですねー。
マテーな作業、ですね。(方言)

つかりこ | URL | 2016/06/12 (Sun) 04:09 [編集]


黒木華さんは大好きな女優さんで、割と見ている方ですが、『重版出来!』は見逃してしまいました。最終回だけでも忘れずに見たいものです。

そういえば、西田敏行がそんなのを着ていたようなうっすらとした記憶が。スタイリストが見つけたものでしょうかね。

AzTak | URL | 2016/06/12 (Sun) 04:35 [編集]


アタシもよ~

わわわわあ!アタシも『重版出来!』の黒木華ちゃんの衣装が可愛いなあって思ってたのですよ~!そうですねそうですね。パッチの素材に欲しいですよね~。
アタシも、娘が小学生のころに来ていた服を切ってパッチワーク素材にしたりしたことがありました。手提げバッグをつくったり。そのバッグを持つと、娘の小さなころの思い出がよみがえります。
三角つなぎ16枚は凄いなあ。
色合いを微妙に変えててさすがセンスを感じます。
完成したらブログにアップしてくださいね~(^_^)

きたあかり | URL | 2016/06/12 (Sun) 11:34 [編集]


Re: タイトルなし

つかりこさんコメントを頂き有難うございます。
まてな作業 方言の良さですね!!嬉しいです。
ドラマ楽しいですよね。深刻な内容のドラマより好きです。

tugumi365 | URL | 2016/06/12 (Sun) 16:57 [編集]


Re: アタシもよ~

きたあかりさんコメントを有難うございます。
黒木さんの服パッチの素材に欲しいです!!あかりさん娘さんがいて良いなぁ~。
以前に赤をメインにベットカバーを作った時に お嬢さんのいる人達に声をかけて 
布集めに協力してもらいました。完成した時に見せたら皆さん喜んでくれました。

tugumi365 | URL | 2016/06/12 (Sun) 17:12 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。スタイリストさんの話ですが、
何年も前 夫の服を買いに行ったときに 店員さんから
何月何日の○○のドラマの中で藤田まことさんが 
このシャツとカーディガンの組み合わせで出演しますと言われました。
シャツがピンク系で若すぎて 彼には似合わないと思っていたら
とっても素敵に着こなしていました。スタイリストさんの腕の見せ所ですね。
重版出来!ぜひ見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2016/06/12 (Sun) 17:25 [編集]


すごいなあ。一時期、ちいさいものだけ作ってたことがありました。でもわんこを飼うようになって、いっつも膝の上に乗っかってくるので、やりづらくなっちゃって(^_^;)でも手でちくちく作業するのは好きなんです。またなにが始めたくなりました。

まりん | URL | 2016/06/14 (Tue) 18:38 [編集]


Re: タイトルなし

まりんさんコメントを頂き有難うございます。
布を見ているだけで幸せを感じます。小さいものでも完成すると達成感がありますね。
まりんさん作品が出来たら是非ブログに載せてください。楽しみに待っています。

tugumi365 | URL | 2016/06/14 (Tue) 20:58 [編集]