はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

家族はつらいよ


山田洋次監督”家族はつらいよ”を観に行きました。
結婚50年を迎えようとしている 平田家の主人周造(橋爪功)が奥さん(吉行和子)に
誕生日のプレゼントを買ってやろうと思い、欲しいものを聞くと”離婚届”と云うのです。
KC4B0003_20160501153129677.jpg

それを聞いた子供たちが 大慌て・・・・。
それから、それぞれの不満が噴出して行きます。
KC4B0005_2016050115313223d.jpg

喜劇だとは聞いていましたが 映画館では皆さん 笑い声を上げていました。
吉行和子さんは好きな女優さんです。 離婚を切り出すときのシビアな表情が良かったです。
離婚したい理由が
『靴下を脱いだ後 表に返さない ご飯を食べるときに クチャクチャ音を立てる』
『若い時は気にならなかった事が この先一緒にいると思うと嫌になった』
綾小路きみまろさんの漫談の世界ですが 
男性は長年妻を食べさせてやっていたとの気持ちがあるので 反省はしないのよね~~。
KC4B0004_20160501153132de9.jpg

劇中 とっても歌が上手な顔の濃い俳優さんだと思って観ていたら
第56回日本レコード大賞新人賞受賞  
また『函館慕情』を歌っている演歌歌手の 徳永ゆうきさんでした。
(このプロモーションビデオがユーモアに満ちていて笑えますヨ!)
テレビ番組で見た、徳永さんの駅員さんの”ものまね”がとっても上手でした。
KC4B0001_201605100958229f7.jpg
たくさん笑って心軽やかな気持ちで帰りました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(ΦωΦ)フフフ…、メッキがハゲかかるだけじゃなく、本当にハゲが進行する時期。世の男性族も、心して過ごさないといけませんね。
身につまされます。

AzTak | URL | 2016/05/24 (Tue) 06:28 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんメッキはもうすでにハゲてしまっていませんか?。身につまされる危機感を感じている間は、まだ大丈夫!!

tugumi365 | URL | 2016/05/24 (Tue) 12:42 [編集]


私はたまに母と映画を見にいうのですが

この「家族はつらいよ」は

以前映画の予告を見ていて

知りました。見に行こうねって

いってるうちに忘れてしまって(;´・ω・)

とっても楽しそうな映画ですね♪

DVDレンタルで出たら母と二人で

みようと思います。

あーちゃん | URL | 2016/05/24 (Tue) 23:32 [編集]


Re: タイトルなし

あーちゃんさんコメントを有難うございます。山田監督は今まで寅さんでしたが、これからはこのシリーズも良いかなと思いました。どこの家庭でもあるような話を ユーモラスに描いています。是非レンタルでお楽しみ下さいね。

tugumi365 | URL | 2016/05/25 (Wed) 17:00 [編集]