はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

飴もなか

お客様から手土産を頂きました。
羊羹とか温泉まんじゅうとか団子とかは、どこにでもありますが
紙袋に”あめ”と書いています。
KC4B0018_2016043017174523e.jpg

新潟県長岡市にある 長命堂飴舗さんのお菓子でした。
最中なので『ぱくっ』と・・・中身は”あんこ”ではなくて 飴でした。
油断して食べると 入れ歯が外れます(笑)。注:あめは柔らかいです。

上段の飴もなかは普通のあめ
長岡城と書かれたピンク色(紫蘇の味)黄色(ミルク味)緑色(抹茶味)です。
KC4B0019_201604301717478ca.jpg

お城の形の最中です。
KC4B0001_2016050115312421c.jpg

包装紙が気になりました。
江戸時代の古地図で、黄色い枠が当時のお城の部分です。
1868年の戊辰戦争でお城は焼失して 1898年以降本丸跡地に停車場が建設、
現在もJR長岡駅が本丸の上に建っています。

栞には”兜城と呼ばれた長岡城を偲んで作りました”と書いていました。

その土地の歴史を感じながら 味わいました。
珍しいお菓子でした。美味しかったです。
KC4B0009_20160505105133949.jpg
個人的な感想ですが 本丸跡は発掘調査をされずに 駅が建てられたそうで”残念”です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいらしい

お城の形の最中、遊び心がかわいらしくて素敵ですね。
飴に気をつけないと、差し歯が・・・(入れ歯はもっと?笑)
お城と言うのは、その地域の人の、心の誇りなんですかね。うちのところのお城は、第二次大戦の空襲で焼失し、その後の再建はありません。石垣だけ残っています。
今の技術で建設するのもどうかという意見もあり、いや、建てた方がいいという意見もあり・・・

きたあかり | URL | 2016/05/27 (Fri) 09:54 [編集]


Re: かわいらしい

きたあかりさんコメントを有難うございます。お城を建てるのも膨大な費用が掛かりますね。歴史が浅い北海道に住んでいる私としては お城があるって羨ましいです。熊本城の復興も気になるところです。

tugumi365 | URL | 2016/05/27 (Fri) 17:44 [編集]


長命堂飴舗

こちらのお菓子は初耳です。
とても興味深いお話で その包装紙を見たいと思いました。
長命堂飴舗さんの店舗を検索したら
新潟市内では三越に入っているので 何かのついでに
飴もなかを買ってみようと思います(^^)

ねこちゃん柄 かわいいですね~
ねこ好きにはたまりません。

こはだ | URL | 2016/05/29 (Sun) 22:28 [編集]


Re: 長命堂飴舗

こはださんコメントを有難うございます。長岡ではどこにでもあるメジャーなお菓子だと伺いました。新潟市からはかなり離れているのですね。猫の布可愛いでしょう。少しくらい下手に作っても 布が可愛いので許されます(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/05/30 (Mon) 10:03 [編集]