はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館路面電車

函館では路面電車を”電車” JRの電車を”汽車”と呼ぶ人が多いです。
45年程前までは 蒸気機関車が走っていたので そう呼ばれたのだと思います。
ここは十字街電停です。子供のころはこの辺りが 函館の超繁華街でした。
左奥には ホテルラベスタベイ 全国のホテルの朝食ランキングで今年は2位です。
(昨年までは1位でした)
KC4B0029_2016040117511425e.jpg

運転席の近くが子供なら楽しいでしょうね。
KC4B0028_20160401175112434.jpg

一人降りられました。
KC4B0026_2016040117511164b.jpg

イカすカード 3000円で420円お得です。
KC4B0025_201604011751096eb.jpg

企業の広告を付けた電車です。
KC4B0057_20160401175351266.jpg

つり革や・・・
KC4B0024_20160401175041946.jpg

床が木の板です かなりレトロでしょう?。
KC4B0023_201604011750403c3.jpg

ゴトン ゴトンと電車に揺られて のんびりした気持ちで
元町散歩に出掛けました。行先は次回で。
KC4B0022_2016040117503850c.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

函館は、市電が楽しいですよね。かなりレトロというか、『まだ頑張っているんだ』という感じの車両をみると、感動します。
湯の川の方に向かって行くと、確か、車両基地があったような記憶が。鉄ちゃんでもないのに、気になりました。

AzTak | URL | 2016/05/14 (Sat) 04:13 [編集]


実は函館出身です。実家は七飯町とのほぼ境にありまして(^^ゞ

そうそう!市電は電車、JRは汽車ですよね。札幌に住んで30年以上になるけどいまだにその言い方は抜けなくて、子どもたちに笑われます。高校の時の通学は「バス通」「電車通」「汽車通」って呼んでましたね(笑)

まりん | URL | 2016/05/14 (Sat) 11:15 [編集]


Re: タイトルなし

まりんさんお互いの実家が近いです!!。函館市との境にニンニク沢川がありますが その近くです。学生時代は桔梗駅に近いので”汽車通”でした。何がニンニク?と思われるかも知れませんが 武士が財宝を川のそばに埋めて”印”にニンニクを植えたそうなんですが 掘り出しに行ったら ニンニクが増えていて お宝を探せなかったそうです。史実にも書いているそうですが どんな”お宝”だったんでしょうかね?

tugumi365 | URL | 2016/05/14 (Sat) 17:35 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。函館観光では市電に乗ったのですか?そこは”駒場車庫前”です。十字街電停から左に行く電車がAzTakさんが前に記憶していた”谷地頭(やちがしら)”大きな市営の温泉があります。十字街電停から右に行く路線は”函館ドック前”です。ブログ内の”いかスカード”の絵柄は 古い当時の電車を再現したものです。ゴトンゴトンと電車が走る車内は時間が緩く流れてる気がします。

tugumi365 | URL | 2016/05/14 (Sat) 17:48 [編集]


函館の市電はカラフルな車両も
多いですよね。コカ・コーラの
市電なんかも見た記憶があります。
一度は乗ってみたいです♪

あーちゃん | URL | 2016/05/15 (Sun) 11:07 [編集]


Re: タイトルなし

あーちゃんさんコメントを有難うございます。函館市電”是非”乗りに来て下さい。一日券が600円です。乗り放題(気になる電停では降りて良いです)です。電停近くでは 美味しいお店や散歩に適した場所もありますよ。カラフルな電車も沢山あります。観光と云うよりも 散歩を楽しむ気持ちで市電を利用して欲しいです。

tugumi365 | URL | 2016/05/15 (Sun) 16:39 [編集]


レトロ

函館の路面電車、レトロで素敵ですね。
床の板張りが懐かしい。
子供のころ乗ってたバスがそうだったなぁ。

乗ってみたいです。(^_^)v
朝食ランキング一位のホテルの朝食も食べてみたいです。
(・o・)

きたあかり | URL | 2016/05/16 (Mon) 09:58 [編集]


Re: レトロ

きたあかりさんコメントを有難うございます。函館に是非機会があったら来てください。イカすカードのレトロな電車も走っていますよ!!ホテルラビスタベイは天然温泉・部屋からは夜景が・朝食はイクラなどの具材盛り放題の海鮮丼なんです。もしそこが予約が取れなかったら近くの函館国際ホテルも 朝食全国4位ですよ~~。

tugumi365 | URL | 2016/05/16 (Mon) 16:18 [編集]