はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

八幡平 雪の回廊

~旅の話⑤~ 
いよいよ最終日
酸ヶ湯温泉から十和田湖に通じる103号線 笠松峠を越えます。
この雪の回廊は 夫の希望です。

この道路は4月1日に開通しました。
5メートルの高さまで雪がありましたが今年の雪は柔らかいので 融けやすく
この日(4/14)は 二週間ほどで この高さになりました。3メートルくらいでしょうか?
KC4B0079_20160416073314100.jpg

北海道だと知床まで行かないと見られない風景です。
KC4B0076_2016041607324508f.jpg

十和田湖を半周した先は 奥入瀬渓流です。
若いころ会社の同期と4人で旅行しましたが
水の流れは記憶していますが・・・。
KC4B0075.jpg

岩が大きくて 断崖絶壁になっていて その見事なこと・・。
記憶に残っていません。
KC4B0073_20160416073157a92.jpg

上の石の説明です。 そりゃあ美人の盗賊なら油断もするでしょう。
KC4B0074_20160416073242816.jpg

写真には写っていませんが、中国・韓国(?)の方や
写生をしている方を 何人も見かけました。
KC4B0072.jpg
青森からフェリーで3時間45分かけて函館に帰りました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

若い頃、八幡平スキー場になんでも行きました。途中から小型で強力なボンネットバスに乗り換えさせられて、雪の壁にぶつかりながら上がっていきました。
道は違うかもしれませんが、似たような光景だと思います。

AzTak | URL | 2016/04/26 (Tue) 07:29 [編集]


お疲れ様でした

美女の出そうな石なんですかねぇ。
何だか良いですね。ほのぼの。
雪の壁は迫力がありそうです。
道路側に崩れてこないのか、、心配☆

3時間45分フェリーでご帰宅。お疲れ様でした。

きたあかり | URL | 2016/04/26 (Tue) 13:38 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。八幡平きっとそんな風景かもしれませんね。行けども行けども山ばかりでした。北海道のドライブと変わりありませんでした。

tugumi365 | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:48 [編集]


Re: お疲れ様でした

きたあかりさんコメントを有難うございます。どんな美人さんかお会いしたいですね(笑)。雪の壁は空気に面している所から自然に融けて行くのでいきなり壁が崩れる事はないと思います・・・。それにしても3時間45分のフェリーは長いです。新幹線で函館から東京までとほぼ同じ時間です。

tugumi365 | URL | 2016/04/26 (Tue) 18:53 [編集]