はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

新安比温泉 静流閣

~旅の話④~
銀山温泉(山形県尾花沢市)を出発して 
遠野(岩手県)経由で新安比温泉(岩手県八幡平市)に入りました。

途中”道の駅”に寄りながら 地元で作られている特産品を見るのも興味深いものでした。
また日本昔話の世界と言うか 民家が古いまま残されていて、とても大きいのです。
(北海道の家の三倍は有りました。)
『掃除どうしているんだろ~』との疑問にお答えくださった地元の奥様。
函館ナンバーのわが愛車を見て話し掛けてくれました。
『ほかの部屋は見ない事にしています(笑)。』
『子供夫婦と二世帯住宅のように暮らしています。ご飯は一緒です。』
『新幹線が開業して良かったですね』聞けば釧路に弟さんがいるとの事。
地元の人とのお喋りが嬉しくて 良い旅の思い出になりました。

お宿に到着!
KC4B0055_20160416073055faa.jpg

インターネットから予約していたので 事前にパンフレットを送ってくれました。
KC4B0056_20160416073057d45.jpg

館内はお洒落で 木のぬくもりで溢れていました。
窓側のピアノに キルトが・・・すぐに目につきました。
(キルトがあるだけで 好感度アップ)
KC4B0068_20160416073151efc.jpg

一つ一つがとても細かいピースで繋がれています。
キルトも丁寧です。色合いも落ち着いていて素敵です。
KC4B0064.jpg

お部屋には瀬戸内寂聴さんの色紙が・・全部のお部屋にあるそうです。
ここから20キロ位のところに 寂聴さんが住職をしていた”天台寺”がありますが
青空説法を勤めた時には、 こちらのホテルが常宿だったそうです。
KC4B0062.jpg

ホテルには二つの源泉があります。
その一つの温泉を 寂聴さんが命名”らくらく湯”この看板も書いてくれました。

泉質は全国的にも珍しい『強塩泉』 塩分濃度が海水の2倍以上もあり
湯上り後 お肌が滑らか 体を芯から温めてくれます。
KC4B0066.jpg

夕食です。私はビール。
KC4B0059.jpg

夫は岩手のお酒の 蔵元の利き酒セット。
鷲の尾酒造は1829年創業。
KC4B0058.jpg

お代わりは”浜千鳥”のセット。
飲んでいる内に味が分からなくなった・・・そうです。
KC4B0060.jpg

朝食です。
この日は四日間の設備の定期点検後で 泊り客が少なくて 
スタッフの方にイロイロ質問攻めに。
近くならまた行きたいホテルでした。
KC4B0071.jpg
お店でもホテルでもどんな職種にも言えますが 働いている人達の人柄が
その評判を左右しますネ。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新安比温泉などというのがあるんですか。いつの間にか、岩手県八幡平市になっている。う~~ん、浦島さんもいいところです。
GW直前の今頃は、のんびりしている頃でしょうね。一番よい季節だったかも。

AzTak | URL | 2016/04/24 (Sun) 07:36 [編集]


いいですね東北

2012年に大阪の伊丹空港から青森に飛んで
レンタカーで仙台まで3泊4日の旅をしました。
遠野にも寄りましたよ。
泊まったのは十和田湖、宮古の浄土ヶ浜、鳴子温泉
「新安比温泉」初めて聞きましたがとてもいいお宿ですね~。
銀山温泉は行きたい温泉の1つです。羨ましいかぎり。
船旅も「いいよ」と聞いていて、今住んでいる新潟では
新日本海フェリーで小樽に行くことを薦められます。
本とに、いい時に行かれましたね。

こはだ | URL | 2016/04/24 (Sun) 09:13 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。市町村合併で馴染みのない町が沢山出来ましたネ。車で走っていても?マークが沢山です。仰る通りGW前だったので宿の方も余裕があったのでしょうね。 

tugumi365 | URL | 2016/04/24 (Sun) 19:33 [編集]


Re: いいですね東北

こはださんコメントを有難うございます。鳴子温泉 十和田湖通りました!!。今度は小樽から新潟にと話していました。車を乗せないで人間だけだと 運賃も安いですよね。現地でレンタカーを借りた方が安い旅ができると思います。機会がありましたら、銀山温泉に是非行ってみてくださいね。

tugumi365 | URL | 2016/04/24 (Sun) 19:40 [編集]