はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

銀山温泉

~旅の話③~
銀山温泉は私の希望で行きました。
2003年公共広告機構のコマーシャルで 
藤屋旅館のアメリカ人女将ジニーさんが出ていて 銀山温泉に強い憧れを抱きました。
KC4B0047_20160416073007d30.jpg

KC4B0044_201604160729351d2.jpg

今回泊まった 旅館松本(左です)。
KC4B0043_20160416072902882.jpg

足湯があります。
KC4B0042_20160416072900a34.jpg

KC4B0041_20160416072859ce2.jpg

KC4B0040_201604160728577a6.jpg

旅館の中央を流れている川の源流です(左の滝)。
この後ろが 銀を掘っていた場所があります。
寛永11年(1632年)には 人口が2万人いて 遊郭が沢山あったそうです。
KC4B0048_20160416073009480.jpg

銀山温泉に入る 入り口から見たところです。
KC4B0054_20160416073013621.jpg

夕食は部屋食でした。
蕎麦(右下、とっても美味しい)・山菜・鮎・メインの山形牛の陶板焼き
どれも薄味の私たちの口に合いました。
KC4B0051_2016041607301200d.jpg

お酒も・・・。
KC4B0049_201604160730108c4.jpg

冬の風景(宿のポスターから)。
KC4B0039_2016041607285642f.jpg
行った日はお客は私達のみ ちょうど暇な時期に行ったみたいです。
宿のおかみさん・ご主人・息子さんと沢山お喋りしました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

銀山温泉ですか。情緒あふれる良い温泉街のようですね。ジニーさんが居なくても行ってみたいと思っていますが、なかなか思いが叶いません。
こちらのカイヤさんも川崎麻世のかわいい奥さんだったんですが、…。

AzTak | URL | 2016/04/22 (Fri) 08:08 [編集]


千と千尋の神隠しの舞台のような風情。

素敵ですね♪行ってみたいなあ♪

木造の3階・4階建てってとってもモダンな

感じがします…中はどんな感じなのかな?

それに温泉も入りたい♪

あーちゃん | URL | 2016/04/22 (Fri) 09:50 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。
ジニーさんが居ない事は帰ってから分かりました。写真で見た通りの 風情のある温泉でした。
もし行くとしたら かなり遠いですね。夜は9時までライトアップをしていましたが北海道より寒かったです。
麻世さんとは(付き合いはありませんが)TVでの情報だと”浮気のし過ぎ(?)”カイヤさんが可哀そう。

tugumi365 | URL | 2016/04/22 (Fri) 14:24 [編集]


Re: タイトルなし

あーちゃんさんコメントを有難うございます。木造建築の3~4階建ては写真の通り見事でした。泊まった松本は内装は普通の旅館でした。またカフェになっているお店があり 2階部分を全面ガラス張りにしていて 眺めが良さそうでしたよ。行ってみて本当に良かった場所です。

tugumi365 | URL | 2016/04/22 (Fri) 14:31 [編集]


すごくのんびりできて落ち着いた雰囲気ですね。
いいな~
千と千尋の神隠しに出てきたような雰囲気ですね。
ゆっくりお楽しみください。

いとこいさん | URL | 2016/04/22 (Fri) 22:37 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。長い間憧れの地でしたので 思っていた以上の風情ある所でした。旅館松本さんの家族もゆったりしていました。温泉も良かったです。交通の便の良い所なら また訪ねて行きたい所です。

tugumi365 | URL | 2016/04/23 (Sat) 00:12 [編集]