はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

太平洋フェリー ”きそ”

~旅の話①~
結婚して42年 夫が突然『のんびり 船旅がしたい』と言います。
定年して毎日が 飽きるほど”のんびり”していますよ!!旦那様。
船旅といえば 『豪華客船 飛鳥』しか思い浮かびませんが
苫小牧から仙台・名古屋行の『きそ』がありました。

苫小牧は函館から車で250km 5時間掛かります。

”きそ”の大きさにピックリしました。
全長199.9メートル 総トン数15、795トン 建物でいえば7階建てです。
KC4B0019_20160416072724707.jpg

受付で乗船手続きをしている夫 左。
KC4B0016_201604160727032ce.jpg

本日のお部屋は634号室
KC4B0018_20160416072722d96.jpg

フェリー乗場の待合室 後ろのご夫婦が『今日は随分混んでいる』と言っています。
後で聞いたら 240名の乗客とか。
KC4B0022_201604160727252e7.jpg

船内はとても豪華な造りでした。
シアターラウンジでは ジャズの生演奏がありました。
菅沼直(ピアノ) 青木喬嗣(ベース)
リクエストを募りますが 『荒城の月』と言う紳士が・・・・。
ところが 二人で音を合わせて ジャズバージョンで 演奏しました。
大学時代からの先輩後輩だそうです。楽譜がありません。
(写真はパンフレットからお借りしました)
KC4B0001_2016041615353556e.jpg

ここはレストラン 夕食・朝食は バイキングですがお料理はとても美味しかったです。
(お弁当を持ち込んで食べたり 船内ではカップラーメンも有りました)。
KC4B0025_201604160727289b1.jpg

のんびりと 朝食です。
KC4B0023_20160416072727bf1.jpg

大型船なのか揺れも感じることなく 寝心地がよかったです。
苫小牧19時発 仙台到着は翌日10時でした。
大浴場でお会いした 稚内から来たご婦人の話です。
名古屋に娘さんが居て 何回も利用しているそうです。
船で2泊 名古屋でホテルが2泊付いて 29、800円のパックを利用しているそうです。
名古屋を起点にして 京都・大阪 今回は飛騨高山のお祭りに行くとの事。
彼女の言葉『暇がある人には格安でお勧めです』。

仙台港に着きました。
この後はみちのくの旅を北上しながら二泊して、青森からフェリーで帰ります。
KC4B0028_20160416072757b80.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

長距離フェリーも慣れると楽しいことでしょう。行動的に生きるのもいいことですね。
仙台も久しく行っていません。久しぶりに行けば、随分景観が変わって見えることでしょうね。牛タンと麦とろとの定食が有名ですが、楽しめましたか。あるいは、牡蠣とかホヤとか。

残念ながら伊達政宗があまり好きでない所為なのか、足が向きません。

AzTak | URL | 2016/04/18 (Mon) 08:11 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。
仙台は行く前に 行きたいところの希望を出していましたが、なにせ運転が夫なので道路が北海道とは違い 真っすぐではありません この為スルーされてしまいました(笑)。また食べ物に興味がない人なので 牛タンもスルー。もう42年も一緒なので 腹は立ちません。

tugumi365 | URL | 2016/04/18 (Mon) 14:52 [編集]


いいですね🎶
のんびり二人旅、憧れます。
永くご夫婦されたご褒美、十分おたのしみください。

いとこいさん | URL | 2016/04/18 (Mon) 21:37 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
> 永くご夫婦されたご褒美、十分おたのしみください。
長く夫婦をしているって事は 山や坂があるって事ですね。皆さんの家庭でもそうかも知れません。
ご褒美の言葉が心に沁みました。

tugumi365 | URL | 2016/04/19 (Tue) 17:27 [編集]