はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

急行食堂

急行食堂に行ってきました。函館から車で一時間の所にあります。
何年も前から ここの焼きそばの事は聞いていましたが 
ナカナカ行く機会がありませんでした。新幹線の駅がある木古内町にあります。
KC4B0017_20160405152619743.jpg

この写真のお母さんが作ります。今年で88歳になります。
前回新しくなった道の駅に行った時にお邪魔したら お店が混んでいて
『新しくできたレストラン(道の駅内)の方に行きなさい』とお母さんに言われました。
(混んでいて イライラしていたみたいです)
KC4B0018_20160405152619c07.jpg

KC4B0019_201604051526383fb.jpg

この写真(上 右)ナンカ懐かしい雰囲気です。昔の母を思い出します。
KC4B0020_20160405152640383.jpg

行った時には 若者(仕事着)二人 団塊夫婦二組でした。
若者が 焼きそばが来た時に そばにある容器がソースか醤油かを聞いたら
『何にもかけないで まず食べてみなさい!』
KC4B0021_20160405152641274.jpg

KC4B0022_20160405152643d13.jpg
メニューは 焼きそば大1000円 並700円 お土産用の容器に入った焼きそば弁当のみ。
私達は 並を注文。
KC4B0023_201604051526578a5.jpg

麺を一度茹でてから 醤油 コショーで味付け
汁っ気が多い 昔懐かしい優しい味がしました。
創業が1956年 今年で60年です。
木古内駅に急行が止まるのを 期待して付けた店名です。
それが今では新幹線が止まる駅になり 昇格しましたね。
KC4B0024_2016040515265945c.jpg
会計をして『ごちそうさまでした』と言ったら『気をつけて帰りなさいよ』
愛想がないのか? 気持ちが優しいのか? 分からないお母さんです。
元気な内にまた食べに行きたい味でした。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お母さんはきっと気持ちがやさしいんだよね。私もどっちかというと、すぱっと一言で言っちゃうほうで愛想なしかもしれないんで、わかるような気がします(笑)

まりん | URL | 2016/05/31 (Tue) 15:43 [編集]


Re: タイトルなし

まりんさんコメントを頂き有難うございます。裏表のない人かと思いました。新幹線の駅の建設で一時は店を閉めたのですが 多くの人からの希望で木古内駅の近くに再開しました。焼きそば美味しかったですよ!!。

tugumi365 | URL | 2016/05/31 (Tue) 16:19 [編集]


こんにちは♪

昔から大事にしてきたやきそばを
今も大事にしているんだなあと思いました♪
きっとやさしい人だと感じます❤

私のブログにコメントしてくれて
うれしかったです❤
tugumi365さんの自分も楽しくやる
というお言葉今も心に残ってます❤
これからもがんばりますね♪

にこひつじ | URL | 2016/05/31 (Tue) 16:50 [編集]


Re: タイトルなし

にこひつじさんコメントを有難うございます。
私も大切にしてきた焼きそばだと思います。美味しいです。お母さんしか出せない味でしょうね。
にこひつじさんの作品を見るのを楽しみにしています。

tugumi365 | URL | 2016/05/31 (Tue) 20:45 [編集]