はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

遺愛学院のクロッカス

函館に春を知らせるニュースは ここ遺愛学院のクロッカスから始まります。
創基(創立?)140年です。 1950年にアメリカの宣教師が数株を植えました。
それが今では二万株に増えました。
100年以上前に建った 国の重要文化財 旧遺愛女学校宣教師館
通称ホワイトハウスの前庭に咲いています。

まずは門から入った所にある 警備室で 住所・名前を書きます。
KC4B0002_201604011749210bb.jpg

こちらのホワイトハウスは毎年7月に一般公開をしています。
KC4B0014_201604011750113b0.jpg

KC4B0013_20160401175009c7b.jpg

私も見学した事がありますが 台所の設備がアメリカの様式で
当時の日本との文化のレベルの差を感じました。
KC4B0012_20160401174952d20.jpg

KC4B0011_201604011749508ae.jpg

北側にはまだ雪が残っています(4月1日撮影)。
KC4B0010_20160401174948b1d.jpg

KC4B0008_20160401174945971.jpg

ホワイトハウスの隣にはグランドがあります。
部活の子供たちにお願いをして 写真を一枚。

KC4B0006_20160401174926a2a.jpg


KC4B0004_20160401174925ebe.jpg

学校の敷地はとても広大で 門からここまで5分は歩きました。
四季折々に ツツジ 桜 秋には銀杏並木が綺麗だと 警備の方にお聞きしました。
またその季節にお邪魔したいです。
KC4B0003_201604011749238f2.jpg
校舎の写真も写しました。またの機会に載せたいと思います。
函館市電 杉並町電停の前にあります。近くにはホテルが沢山あり
パンフレットにも載っているらしく 観光客の方が散歩に来るそうです。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遺愛学院のクロッカスですか、キレイですね♪
学校の敷地にクロッカスなんて素敵です。
函館は花が咲くのが早いですものね♪

こちらはようやくふきのとうが顔をだして
少しずつ外の景色がグレーの中に
グリーンが顔をのぞかせてきたところです。

あーちゃん | URL | 2016/04/04 (Mon) 10:48 [編集]


Re: タイトルなし

あーちゃんさんコメントを有難うございます。一口に2万株と言っても 想像できないでしょう?。足の踏み場がないんですよ。一気に咲いていたので見事でした。写真から雰囲気が伝わったでしょうか? そちらはフキノトウですか・・・。暖かくなるまでもう少しですね。

tugumi365 | URL | 2016/04/04 (Mon) 13:00 [編集]


遺愛学院は名前だけは存じていましたが、女学校だけに敷居が高く、…。

PS.昨日まで諏訪大社上社の山出しを中心として、4日間を楽しんできました。できれば明6日から、集中的に取り上げたいと考えています。
例によってへたくそな写真ばかりですが、様子はお分かりいただけるかと思います。時間があれば、お目通しいただければ幸いです。

AzTak | URL | 2016/04/05 (Tue) 06:40 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。
諏訪大社はテレビでニュースを見ていました。明日からの公開を楽しみにしています。それにしても凄い人ごみの中で 大変でしたね。4日間の旅行お疲れ様でした。

tugumi365 | URL | 2016/04/05 (Tue) 08:09 [編集]