はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

スタスタと散歩

雪が解けて散歩にもスニーカーを履けるようになりました。
スタスタ スタスタ 足が軽いです。
(家の北側の雪はまだ残っていますが・・・・)
農家さんもお仕事を開始したようで 農協前でこんな張り紙を見つけました。

KC4B0002_201603221022334e0.jpg

北海道の最低賃金764円です。
このブログは全国の方に見て頂いていますが 高いのか?安いのか?

KC4B0001_20160322102233947.jpg

リンゴの木の枝の 剪定中でした。終った枝を綺麗に並べている所が
整理整頓好きの私の好感度アップ。パチリと一枚。

KC4B0004_201603221022342c2.jpg

こちらの家の若い奥さんがいたので 花の名前を聞いたのですが分かりません。
クロッカスだと葉っぱが違うしねェ~~~。
今年最初に見つけたお花なので嬉しくなり パチリとこれも一枚。
(注・後から葉っぱが出ました クロッカスと判明)

KC4B0006_20160322102236a14.jpg

ここは小学校と中学校の通学路です。
花が咲くと”桜のトンネル”になり見事なんですが・・・

KC4B0008_20160322102259e23.jpg

まだまだしっかりと蕾が閉じていてます。

KC4B0007_20160322102256073.jpg

小学校の中庭です。右手にあった旧体育館を取り壊して 
中庭の桜の木をほかの場所に移すための作業中でした。
(作業のために枝が切り落とされて 小さく見えます)

函館はゴールデンウイークの頃が桜が満開になります。
幼かった孫二人を連れてこの木の下で おやつ持参でお花見をしました。
桜が咲くとその枝振りが見事な大きさでした。

四年生の孫の教室がこの木のそばにあり 授業中風が吹くと
花びらが舞うのが視界に入り 
授業に集中出来ない位(笑)奇麗だと言っていました。

保存してくれると聞いて安心しています。

KC4B0009_20160322102259257.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春までもうしばらくですね。
私の街の最低賃金は858円です。
ご参考になりましたか?

いとこいさん | URL | 2016/03/28 (Mon) 22:51 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。ハイ!!参考になりました。ひと月20日働くと 15000円も違うのですね。春はまだまだ先のようです。

tugumi365 | URL | 2016/03/29 (Tue) 08:39 [編集]