はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ベーカーズ ベーカリー

こちらのパン屋さんは 散歩途中にあります。
孫が小さいときには 近くの公園で遊ばせて お昼用にこちらのパンを買いました。
KC4B0018_2016031707425094c.jpg

孫はメロンパンが好きで 作っていない日や早く売りきれた日もあって
孫ががっかりすると とっても申し訳なさそうに『今度は沢山作るからね~』と言ってくれる
優しいお兄さんがやっています(それから10年過ぎましたのでおじさんになりましたが・・・・)。
材料にはとてもコダワリを持って作っています。
KC4B0019_20160317074250510.jpg
減塩パンや無塩パンは発酵させる時間があり 予約になっていますが
このパンのファンも多いです。
5月22日で紹介した山川牧場とコラボした”あんぱん”も作っています。
KC4B0011_20160317074151e7e.jpg

大沼には20年位前まで”和根崎”というパン屋さんがありました。
そこの”あんぱん”がJR大沼駅やお土産さんで売っていました。
(3個入りでチョット柔らかいあんパンでした)
子供の時は私も良く食べました。そんなアンパンを懐かしむお客さんも多いらしくて
遠縁にあたる山川牧場の社長がこちらのオーナーに頼んで作って貰いました。
ところが ”レシピ”がないので試作を繰り返し、完成には半年かかったそうです。
そのキーワードが”酒粕”との事でした。
KC4B0021_20160317074306bfb.jpg

思い出の中の味でした。
とびっきり美味しいと言うより 懐かしさが”しみじみ”とこみ上げる味です。
KC4B0020_20160317074252163.jpg

山川牧場の牛乳も濃い味で アンパンとよく合いました。
下はアップルパイです。枝が付いているのがこだわりでしょうか?
KC4B0022_20160317074308d42.jpg

小学校の社会科見学の一つになっています。子供たちのお礼状です。
KC4B0017_20160317074244572.jpg

小さなパン屋さんですが 国道五号線を走ることがありましたら
是非お立ち寄りください。
オーナーの優しさが出ていて、どのパンも美味しいですヨ!!
KC4B0014_20160317074219955.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンが美味しいお店が近くにあったら、それだけでハッピーですね。
20歳の夏、パリの小さなホテルに数泊しました。隣がパン屋さん。鼻孔をくすぐるなんとも言えない良い匂いが漂ってきました。早朝から、お客さんが途切れることがありませんでした。パリの人の文化なんだなあと思いました。

AzTak | URL | 2016/06/01 (Wed) 07:24 [編集]


こんにちは
つぐみさんのところでは、牛乳が新鮮でおいしいのでしょうね。
クリームパンであったり、もしかしたらパン生地をこねるときも、手作りのおいしいパンだよ~というのが感じられます。
私の地域ではお店で焼いているパンやさんが数件ありますが、みんなチェーン店でお澄ましいているようなパンばかりです。
つぐみさんとこのような、あたた~い昔から続いているパン屋さんがあるのっていいですね。思い出もおまけについていて・・・。

いとこいさん | URL | 2016/06/01 (Wed) 16:42 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。とても素敵な思い出ですね~。20歳の夏、多感な時期ですね。パリのパン屋さんは朝が早いとは聞きましたが パンの匂いも思い出になって記憶に残るのでしょうね。ところでお味の記憶は?

tugumi365 | URL | 2016/06/01 (Wed) 17:49 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。牛乳は大手の会社(明治・雪印乳業)や今回紹介した”山川牧場”などの小さな牧場の牛乳それと函館牛乳(これも濃い)などの牛乳がスーパーに普通に並んでいます。味は大手とは全然”濃さ”が違います。パンもお水を使わず牛乳だけを使用している種類のパンを、作っているパン屋さんもあります。今回の”アンパン”子供の頃の味の記憶が 思い出されました。

tugumi365 | URL | 2016/06/01 (Wed) 18:05 [編集]