はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

おこじゅ

お友達のSちゃんから出張のお土産を頂きました。
あんこ好きのSちゃんお気に入りの和菓子との事、
我が家の孫も若いのに(笑)あんこ好きです。

CIMG1175.jpg

”おこじゅ”初めて聞いた言葉です。
多摩の昔言葉で『三時のおやつ』だそうです。言葉の響きが良いですね。

黒糖と蜂蜜を使い独特な製法で焼き上げたソフトな焼き菓子で
美味しい餡が中に入っていました。
聞いただけでも、美味しいに決まっていますネ!!!。

四角い最中は”相国(しょうこく)最中です。餡の中に柔らかい求肥が入っていました。

長方形の形は”たんざく最中”つぶあん・こしあんは普通ですが
”ゆずあん”初めてで美味しいです。

右上は”ゆすら”多摩地方では 庭にゆすら梅の木が植えられていて 
初夏に赤い小さな実を付けるそうです。甘酸っぱい味のようですが
これをイメージして作られたそうです。
北海道の大てぼ豆の白あんをホワイトチョコで包んでいます。

CIMG1176.jpg

珍しいお菓子を 孫と一緒に頂きました。ご馳走様でした。

CIMG1189.jpg

包装紙も素敵です・・・その内 封筒に変身するかも?
CIMG1188.jpg

CIMG1190.jpg

CIMG1187.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

紀の国屋さんの最中おいしそうですね。
四角いのはけっこう食べ応えがありますよね!

あららん また食べたくなってきたわ~~!
どうしましょう!?(笑)

おおもり | URL | 2016/04/01 (Fri) 17:35 [編集]


Re: タイトルなし

おおもりさんコメントを有難うございます。
相国最中はずっしりと重いですね。半分こにして食べました。
いつも美味しそうなおおもりさんのブログ楽しく拝見しています。

tugumi365 | URL | 2016/04/01 (Fri) 21:05 [編集]