はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

チロップ館①

ここは函館から南へ車で二時間の所にある福島町です。
有名人は何といっても ウルフの千代の富士です。
毎年八月には九重部屋夏合宿 朝稽古見学ができます。

今日は閉校になった白符(しらふ)小学校跡地に 
チロップ館の館長が集めた骨董品を見学に行きました。
KC4B0024_20160305151938ef6.jpg

チロップとはアイヌ語の~鳥の多い所~から発した地名で
和名で、白符になりました。
KC4B0025_20160305151939641.jpg

こちらのお雛様は 福島町のお金持ちの蔵から出ました。
KC4B0001_20160305151758289.jpg

この道具は オマルだそうです。
KC4B0002_20160305151800928.jpg

一つ一つ館長さんが説明してくれました。
『見つめあうお雛様があるのですね?』
館長さんいわく お雛様は関節などが動くそうです。
皆さん箱から出してそのまま飾りますが 腕を伸ばして着物を直して上げると
表情が生き生きしますよ。(これは館長さんの遊び心だそうです)
KC4B0003_2016030515180504c.jpg

袖の刺繍が見事です。
KC4B0004_20160305151806516.jpg

90年以上とありますが 正式な年代ではありません。
お婆さんの物だと聞いた時に その人の年齢を聞いて表示したそうです。
KC4B0005_201603051518067b3.jpg

古い人形なので汚れたものも あるのかと思いました。
中にはカビだらけで来たものがありますが 
乾燥させてから筆や歯ブラシでカビを落としたそうです。

それぞれ全部にお菓子が供えていました。
これだけの(1200体)数があるのに 同じ着物がありません。
不思議な事だと言っていました。
KC4B0006_20160305151823346.jpg

入館料はありませんが 協力金として300円の箱がありました。
館長さんの手作りの とっても美味しいパウンドケーキが付いてきました。
KC4B0007_20160305151824c20.jpg

KC4B0008_2016030515182627a.jpg

KC4B0009_20160305151829cd7.jpg
これだけのお雛様を飾るのはボランティアの人々の協力だそうです。
五月まで展示しています。
ほかの展示は次回へ続きます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

千代の富士の故郷ですねえ。こういう風にいつまでも故郷に錦を飾ってくれるのは、地元の人にも有難いことでしょう。
お雛様の飾りも見事です。展示もそのあとの格納も一苦労どころの騒ぎじゃないことなんでしょうね。いつまでも続けられるといいなと思います。

AzTak | URL | 2016/03/14 (Mon) 07:30 [編集]


Re: タイトルなし

> 千代の富士の故郷ですねえ。こういう風にいつまでも故郷に錦を飾ってくれるのは、地元の人にも有難いことでしょう。
千代の富士にしても北島三郎さんにしても故郷を大切にしてくれて嬉しい事です。
> お雛様の飾りも見事です。展示もそのあとの格納も一苦労どころの騒ぎじゃないことなんでしょうね。いつまでも続けられるといいなと思います。
館長さんのお人柄が お雛様を呼ぶのかも知れません。明日は他の写真を紹介しますが AzTakさんを思い出して
そりが無いか聞いたのですが馬橇のそりと小さな壊れかけたそりしかありませんでした。小学生の頃に馬橇に乗せて貰った事を思い出して 奥様も同じ思い出があるとの事で盛り上がりました。こうして古いものを見ると つい最近の事の様に思うのですが
すごいスピードで世の中が進んでいるのを感じました。
AzTakさんいつも心温まるコメントを有難うございます!!。

tugumi365 | URL | 2016/03/14 (Mon) 17:25 [編集]


ご来場ありがとうごさいました。私は館長の娘です。
長崎に嫁いでいるので残念ながら、実際にはお雛様を見ることができません。
でも、来場いただいた方がブログに写真、温かいコメント付きで投稿してくださって本当にありがたく思っております。
ゴールデンウイークには松前のお花見もできますので是非またチロップ館にお立ち寄りください。
ありがとうごさいました。

non | URL | 2016/03/19 (Sat) 22:55 [編集]


Re: タイトルなし

館長さんのお嬢さんへ コメントを有難うございます。長崎にお住まいですか。2年前に孫と行きました。桜が咲いていました。数日前にNHKの夕方の道南のニュースに館長さんご夫婦が出ていましたよ。どの様にして私のブログを見つけてくれたのか知りたいです。自分の書いた記事の関係の方が来てくれて とっても感激しています。楽しかったので 5月までにはまたチロップ館に行きたいと思っています。

tugumi365 | URL | 2016/03/20 (Sun) 07:06 [編集]


コメントありがとうございます。
私は自分が行けないのでチロップ館に行った方がどんな感想をお持ちかと時々検索しているんです。本人には悪いところとか言ってくれないですからね。来年の改善点になるかと思ったりしています。
あの過疎化しつつある町に何か役に立てばと頑張っている老人の少しでも力になりたいですからね。

私のいる長崎は一番北にある福島という島なんです。北海道の福島町とは交流があるんですよ。隣の長崎県鷹島は鷹栖町と交流を持っています。ご縁は色んな所にあるんですね。

では、是非またチロップ館にお運びください。ありがとうございました。

non | URL | 2016/03/21 (Mon) 13:35 [編集]


Re: タイトルなし

nonさまコメントを有難うございます。地図で福島を探しました。旅行では伊万里・有田を通りました。佐世保の九十九島水族館で孫達は真珠のアクセサリーを作りました。海が奇麗な所にお住まいなんですね。チロップ館の心配な所なんですが 防犯カメラを付けた方がと思いました。懐かしい道具以上に 昭和の財産だと思いました。これからも函館情報を発信したいと思います。これを機に宜しくお願いします。

tugumi365 | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:15 [編集]