はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

タコの卵の醤油漬け

いつも行く中島廉売(なかじまれんばい)函館市電 堀川町電停徒歩3分。
函館市民の台所です。新鮮 安いのが売りです。
期間限定タコの卵が売っていました。
しょうゆ漬けを早速 お姉さんに詳しく聞きました。
KC4B0001_201603071713476c8.jpg

直径8センチ位の大きさ 2個で380円。
外側を洗います。
KC4B0006_20160307171423c3a.jpg

薄い袋から卵を取り出しています。
KC4B0009_20160307171425130.jpg

味付けは醤油・酒・昆布のみ 一晩おくと食べることができます。
傷むのが早いので 食べない分は直ぐに冷凍保存にします。
KC4B0011_2016030717142616e.jpg

次の朝の写真です。味が馴染んでいます。
触感は卵の黄身の様で ねっとり感があります。
夫は美味しいと酒の肴にと言いますが・・・私はパスかな?
KC4B0001_20160308142823583.jpg

本日のお買い上げのマス。 尻岸内(しりきしない)は道南の町です。
これからのマスは脂がのって身も厚くなり美味しいです。
五センチの厚さに切って貰い 6切れ取れました。
KC4B0002_20160307171349c4b.jpg

毛ガニ1500円は安いと思います。おかみさんに選んでもらいました。
小ぶりですがミソと身がぎっしり詰まっていて 二人で食べるには充分でした。
KC4B0005_201603071713531fc.jpg

函館市の隣 北斗市でとれたニシンです。
刺身にできるとは新鮮な証拠です。
KC4B0004_20160307171352c4b.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨年、札幌で初めてタコのたまごをいただきました!関東の海無し県に住む私には初めて見るお料理でした(^_^;)
お鮨屋さんのコース料理で出されましたが…これ、なに?で聞いてみたらタコのたまごの醤油漬けだと言われまたびっくりしたのを思い出しました(*^^*)

yumiim | URL | 2016/03/25 (Fri) 02:36 [編集]


蛸の卵の醤油漬けですか。食したことはありませんが、さぞかしおいしいんでしょうね。ごくっ。
それと刺身にできるほどの新鮮な鰊ですか。う~~ん、どんなふうなのでしょうね。こちらは、やや躊躇ムード。(^^);

AzTak | URL | 2016/03/25 (Fri) 06:26 [編集]


こんにちは!
タコの卵!? 初めて見ました!
見た目からして日本酒に合いそうですね〜 。

それにニシンを刺身で食べられちゃう!?
毛ガニが1500円!?

さすが北海道!!

マヤリモ | URL | 2016/03/25 (Fri) 13:36 [編集]


Re: タイトルなし

Yumiimさんコメントを有難うございます。あの後市場に行きましたが もう売っていませんでした。やはり季節限定でした(笑)。
函館の人でも知らない人が多いと思います。札幌のお寿司屋さん新鮮な良いお魚を出すお店だったのですね。食べる事ができて良かったですね。

tugumi365 | URL | 2016/03/25 (Fri) 16:54 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。鰊は苦手なんですか?味の表現は難しいです。鰊ですから身は”くたっ”としています。イワシの刺身と思って頂ければ・・・・と、思いましたが それだって知らないかも・・ネ。ここの市場は近海の魚が多いので突然動き出して びっくりします。いつもここで買うので、スーパーのお魚は食べれません。

tugumi365 | URL | 2016/03/25 (Fri) 17:01 [編集]


Re: タイトルなし

マヤリモさんコメントを有難うございます。ここの市場はとにかくお安いです。函館朝市は観光客がメインなので 庶民からするととっても高いです。日本酒をチビリチビリしながら 毛ガニ ニシンのお刺身 タコの卵を食べていると テレビの旅番組のご馳走で感激している芸能人・・・こっちの方が”勝っているもんネー”と思ってしまいます(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/03/25 (Fri) 17:12 [編集]


にしん

タコの卵にはちょっと手がでませんが、ニシンのお刺身は食べたい!
東京の鮨金で初めて食べてその美味しさに夫婦で感激しました。ただ、私お魚さばけないのが困りものv-406

朝から北海道新幹線のニュースを見ていましたよ!
ビュースポット行かなくはね(^^♪

happy | URL | 2016/03/26 (Sat) 09:09 [編集]


Re: にしん

happyさんコメントを有難うございます。
新函館北斗駅行ってきました。人が溢れていましたよ。
ビュースポットからも是非見たいですね。

tugumi365 | URL | 2016/03/26 (Sat) 20:32 [編集]