はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

町内会のお仕事

今年は町内会の班長の仕事が回ってきました。
約450世帯を20の班に分けています。
今回担当の我が班は25世帯です(この内アパートが3棟あります)。
もとは農家で代替わりをして土地の相続税対策の為
アパート経営をしている家が多いです。

会議の会場の集会室です。
KC4B0002_201603021637105e0.jpg

KC4B0001_201603021637093a6.jpg

長く住んでいると 何人かの顔見知りがいるものです。
この日会議の参加者は40名ほど。
KC4B0005_20160221160448a77.jpg

KC4B0008_201602211603334f9.jpg

KC4B0006_201602211603290e9.jpg

主な仕事は 町内会費の集金と 回覧板を回します。
町会費を頂きに行った家の人と 短いお喋り。
道で会うと挨拶程度なのに 一軒一軒回るといろんなお話が聞けます。
(函館弁では こんな状況を”油を売る”と言います)

あるお家の奥さん(70代後半) 私の小学校の同級生のお母さんと友達で
ここに引っ越して来る前から 『○○さん(私)の近くだと知っていましたよ』。
しかも目の前のお家です。
この事を夫に話したら 『田舎だね~~。』

玄関を入ると その家の人の”美意識”を感じます。
お雛様を飾っていたり 素敵な小物を飾っていたり
話の中で料理を作っている時が一番幸せな時間だと言う方がいました。
友達からの注文で”ビスコッティ”を作ったので 良かったらお孫さんにもと頂きました。
(この方も70代後半です ビスコッティというお菓子は初めて知りました)

初日は五軒の家を回るのに ”油を売って”来たので一時間も掛かりました。

普段は家族以外とあまり会話をしないので 家に帰ってきたら”血圧”が上がり
しばらく横になっていました。(たま~~にあるのです 特に楽しかった時にです)

3月の広報誌は新幹線の写真です。
七飯町には新幹線の総合車両基地があります。
KC4B0005_20160302163715f76.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

田舎でも生活が楽しめれば、それで十分でしょう。
新幹線の総合車両基地がありますか。鉄ちゃんには毎日が興奮の日々で、たまらないことでしょう。

AzTak | URL | 2016/03/19 (Sat) 06:25 [編集]


Re: タイトルなし

> 田舎でも生活が楽しめれば、それで十分でしょう。
50歳で転勤で苫小牧に住みました。通販のコールセンターがあるほど言葉が綺麗です。函館弁の私には
お母さんが子供を叱るイントネーションが冷たく感じました。訛りがあるのは道南だけで 札幌・道東は
言葉が綺麗です。七飯に戻ってきて 道で知り合いに出会って 思う存分函館弁でお喋りした時には
嬉しかったです。田舎といっても 個人の生活の中に入り込む人もいませんので 十分です。

> 新幹線の総合車両基地がありますか。鉄ちゃんには毎日が興奮の日々で、たまらないことでしょう。
23日には木古内のビュースポットを紹介したいと思います。鉄ちゃんに見て欲しいです。

tugumi365 | URL | 2016/03/19 (Sat) 10:24 [編集]


こんにちは

私は、三月で町内会の役員を終えます。

順番なのです。

回覧板をまわしたり、町費を集めたり、ゴミ置き場のカギ開けなどがおもでした。

そのほかの行事には、仕事で参加できませんでしたが
皆さんの理解を得てたすかりました。

一人者で、不規則に仕事をしているということを
理解してもらえて有難かったですが
高齢者の中には、仕事より町内会の仕事をしろと
怒鳴るバサマもいました。

高齢者のほうが、理解がなかったです。

森須もりん | URL | 2016/03/19 (Sat) 12:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/19 (Sat) 13:08 [編集]


Re: こんにちは

もりんさんコメントを有難うございます。
町内会のお仕事お疲れ様でした。
心無い言葉で 気持ちが折れてしまいますね。
そんなバサマはきっと家族にも嫌われていると思います。
いつも介護のお仕事日記を読んでいて 反面教師の様な人がいて
勉強にはなりますが、家族にしては”許せない”親かも知れませんね。

tugumi365 | URL | 2016/03/19 (Sat) 14:29 [編集]