はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

農家のお仕事

三月に入ったら、農家さんも今年の作業を開始します。
雪が積もった畑に 融雪剤を撒きます。
お天気が良い日が続くと 4~5日で雪が解けますが・・・・
KC4B0011_2016022813222592c.jpg

融雪剤を撒いた後に 雪に降られると
古いほうの(?)雪が解けなくて残念なことになります。
天気予報を見ながらの仕事でしょう。
(この畑は我が家の近くです)
KC4B0009_20160228132210809.jpg

ここは別の所の畑です。
左が撒いた畑 右が撒かなかったよその畑です。
こんなに違います。
去年は防虫の為にマリーゴールドの花を咲かせて
畑にすき込む作業をしていました。
雪のお布団で三ケ月の間ぐっすりと眠った土は
今年も美味しい野菜を作ってくれることでしょう。

KC4B0006_201602281322053bf.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

融雪剤の威力もすごいものですね。但し、天気の推移を考えながら。
これからのことを考えれば、のんびりするわけにはいきませんよね。慌ただしくなる季節なんですね。

AzTak | URL | 2016/03/05 (Sat) 07:17 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。融雪剤は凄い違いですよね。
おっしゃる通り天気予報を見ながらの仕事ですね。散歩しながら拝見していると
土作りにも努力していますし なんたって体力がないとできないですね。
草取りをしただけで 腰痛になる私には無理です。

tugumi365 | URL | 2016/03/05 (Sat) 18:20 [編集]