はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

トラピスト修道院

ブログを読んでいると もう30度を越える地域もあるのですね。
函館は朝・夕 ストーブをつける時もあります。
寒いのではなくて(朝は15度くらいです) 
ひんやりした空気が何か”さみしい”感じです。

この写真は3月上旬のものです。
こんな季節に雪景色も良いかなぁ~と思いまして・・・。
それにしても 今からわずか三か月前なんですよ~~この雪。

ここトラピスト修道院は 木古内町に行く途中にあります。
函館から海を左に見ながらドライヴすると 右に曲がる道があります。
海を背にして ポプラと杉の並木が真っ直ぐ続く坂道の上にあります。
(函館から車で40分位です)
KC4B0034_20160223174906c66.jpg

ここはまだ 門です。
この中の左側には 小さな資料展示室があり 修道士の生活が写真で展示しています。
(下記にもその写真を載せています)
KC4B0022_20160223174806b7c.jpg

この先に修道院があります。
KC4B0024_201602231748072eb.jpg

1896年(明治29年)フランス・オランダ・イタリア・カナダからの9名の修道士が来日
日本で初めての修道院が始まりました。
初期の建物は一度焼失して この煉瓦の建物は1908年(明治41年)に出来ました。
KC4B0032_20160223174844b56.jpg

労働と祈りの日々ですね。
KC4B0028_20160223174838a7c.jpg

トラピストクッキーを作っています。農耕・牧畜・玉子 自給自足の生活です。
クッキーはとても素朴な味で 市内のお土産屋さんに売っていますが
とってもお安いです。そして美味しいです。
KC4B0029_20160223174840ca2.jpg

KC4B0025_20160223174809d8a.jpg

修道院の下にある カトリック当別(とうべつ)教会です。
この地域の方はクリスチャンの方が多いと聞きました。
この教会の隣には 修道院で作った 
バターやクッキーやバター飴などを売っている小さな売店があります。

何といっても お勧めなのが 発酵バターを使った濃厚なソフトクリームです。
KC4B0035_201602231749077c5.jpg
修道院の内部見学が出来ます。男子のみです。
往復はがきで予約して下さいね。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

男の方の修道院ですね。男女それぞれの修道院に行きました。
ソフトクリームもいただきました。確かに絶品でした。

私もカトリック信徒の端くれではありますが、観想修道会の厳しさにはついていけそうにありません。軟弱かもしれませんね。

AzTak | URL | 2016/06/16 (Thu) 06:43 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。ソフトクリーム美味しいですよね~。観想修道会 祈祷と黙想と出ていますね。一般人には出来そうにありませんね。この近くに実家がある方の(今は我が家のそばに住んでいます)お話だと『普通のオジサンだよ~
気さくで優しい人たちだよ』やはり修行を積んだ方は違いますね(キット)。

tugumi365 | URL | 2016/06/16 (Thu) 10:17 [編集]


心配

大きな地震とニュースが、、、大丈夫でしょうか。
被害のないことをお祈りしています。

きたあかり | URL | 2016/06/16 (Thu) 14:42 [編集]


地震があったようですが
お怪我などありませんでしたでしたか?

旅行でトラピストの門扉に張り付いて
静寂で荘厳な空気をいっぱい吸い込んでました。
少しは清らかになれるかと思って。。

布遊子 | URL | 2016/06/16 (Thu) 16:38 [編集]


こんばんは!

職場で、地震の一報を聞ききました。

しかも震度6だなんて。

私の中では、「 函館=はこだてのtugumi365 さん 」なので・・・。

こちらでは、あまり深刻なニュースとして取り上げられていませんが、大丈夫なのでしょうか・・・。

マヤリモ | URL | 2016/06/16 (Thu) 22:50 [編集]


Re: 心配

きたあかりさん地震のご心配のコメントを有難うございます。二階でパッチワークをしていた時に 突然大きなドンとした音がしました。驚いて下へ降りました。縦揺れだったので ユラユラとは揺れませんでした。早い時間にコメントを頂いたのに こんな時間になり申し訳ありませんでした。

tugumi365 | URL | 2016/06/16 (Thu) 23:55 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さん地震のご心配のコメントを有難うございます。ブログを開けたのがこの時間になり 
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
二階でパッチワークをしていて 物凄い音がしました 熊本の事もありその後の余震が心配です。ご旅行でトラピストに
おいでになったのですね。ソフトクリームは食べられましたか?本日は有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 00:02 [編集]


Re: タイトルなし

マヤリモさん地震のご心配を頂き有難うございました。ブログを開けたのがこの時間で お返事が遅くなり申し訳ありません。
ちょうど二階でパッチワークをしていました。物凄い大きな音で驚きました。私の住んでいる所は 地盤が良いので ユラユラと
揺れることはありませんでした。これからの余震が心配なところです。本日は有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 00:09 [編集]


こんばんは

先日はコメント、ありがとうございました。

そちらもまだ肌寒い気温なんですね。

素敵な教会です。
レンガが、雪の中に映えますね。

地震があったのですか?
被害がなければいいのですが...

pil | URL | 2016/06/17 (Fri) 02:57 [編集]


Re: こんばんは

Pilさん地震のご心配を頂き有難うございます。突き上げるような”ドン”とした揺れでした。熊本のこともあり余震が心配です。
こちらはまだ肌寒いです。夫とビールを飲みに出掛けたいのですが 25℃を超えないと美味しくないでしょうね。
Pilさんのブログをいつも興味深く読んでいます。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 08:54 [編集]


こんにちは

今日はコメントを頂きありがとうございました。
そちらでは地震があったようですがお見舞い申し上げます。
まだ余震もあると思いますので十分お気をつけください。 
ジジイなのでパッチワークとかは少し縁遠い感じもありますがいつも楽しくブログを見させて頂いております。

norisuke | URL | 2016/06/17 (Fri) 12:28 [編集]


Re: こんにちは

norisukeさんコメントを頂き有難うございます。
また余震のご心配を頂き有難うございます。こちらこそnorisukeさんのブログを楽しく拝見しております。
これからもお付き合いのほどお願いします。

tugumi365 | URL | 2016/06/17 (Fri) 16:57 [編集]