はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

新 函館スイーツ

今日は函館新聞の記事からお借りして書きます。
(昨日2月25日の記事です)
こちらでは連日の様に北海道新幹線開業に向けての情報が盛りだくさんです。

KC4B0005_2016022510411469a.jpg

有名なパティシェの 辻口博啓さんとタッグを組んで
北海道産の発酵バターと濃厚ミルクを使用して
『新函館北斗バターミルクサブレ』が完成しました。
(左が辻口さんです)
KC4B0004_20160225104112ff3.jpg

こちらは『はこだて雪んこ ひかり』です。
厚沢部産サツマイモ黄金千貫を餡にして その中に
ミネラル豊富な函館でしか採れないガゴメ昆布と
整腸効果のある乳酸菌を配合しています。

開発した社長のお話しですが 『健康で明るい生活を送ってほしい』との思いを込めて
”はこだて雪んこ ひかり”と命名したそうです。

どちらも共通して材料は北海道産にこだわりました。
美味しそうです 一度は食べて見たいです。
KC4B0003_201602251041114e9.jpg

開業が現実味を帯びて来ました。
初日の切符は本日販売開始。 
24日朝5時から函館駅表に並んでいる人がいるそうです。
マイナス10度にもなるのに 大変ですね。
KC4B0006_20160225104115c59.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海道新幹線

テレビのニュース見ました。
段ボール箱に入って並んでいた方、切符買えたかな。
新函館北斗駅周辺の寂しい風景とズーシーホッキーのキャラも微妙な様子で「大丈夫かな」とキャスターがコメントしていましたi-230
でもお菓子は美味しそう、頑張っている人たちの明るい話題が嬉しいです。

happy | URL | 2016/02/27 (Sat) 21:02 [編集]


Re: 北海道新幹線

happyさんコメントを有難うございます。
> テレビのニュース見ました。
> 段ボール箱に入って並んでいた方、切符買えたかな。
たぶん買えたと思います!!テレビに出ていましたので。
桔梗駅でも買えた人がいました。穴場だったかもね。
> 新函館北斗駅周辺の寂しい風景とズーシーホッキーのキャラも微妙な様子で「大丈夫かな」とキャスターがコメントしていましたi-230
私もそう思います。駅前に出店する企業がレンタカーの会社しかなくて 駅前で野菜を作って
レストランで出すそうですが・・・新函館北斗駅で降りる人がいるかしら?
> でもお菓子は美味しそう、頑張っている人たちの明るい話題が嬉しいです。
お菓子は美味しそうです!期待しています私も。

tugumi365 | URL | 2016/02/28 (Sun) 17:16 [編集]