はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

私のお雛さま

このお雛さまは 高さ18cmと小さな雛人形です。
今から37年前 息子が幼稚園の時のお友達、トモ君のママに教えて貰い作りました。
材料は浅草の人形問屋さんから取り寄せました。
息子を幼稚園に送り そこでAさんと待ち合わせしてお宅に向かいます。

KC4B0006_20160216084745634.jpg

胴体は桐の粉を接着して作られているので サンドペーパーで丁寧に磨きました。
好きな事なので とっても幸せな時間でした。仲良くさせて頂きましたが
お互いに転勤族の身で 年賀状のやり取りも自然消滅。

その後、トモ君もお兄ちゃんになりました。 
赤ちゃんが未熟児で生まれた為 障害が残るかもしれないと医者から言われ 
姑から『そんな子供はA家からは今まで生まれた事はない』と
ショックなことを言われました。
我が家も夫が大腸がんで入退院を繰り返しました。
飾る度に Aさんを思い出します。

昨年デパートの手作りまつりで知り合った”ふくろう屋”さんに
小さなお雛様に飾るさげもんの話をしたら 作って頂きました。
長さは23センチで ウチのお雛様にはジャストサイズでした。
10円玉を横に置きましたが 一つ一つの花の細工の小ささが分かると思います。

KC4B0001_20160217174308d10.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思い出の雛人形なんですね。大事にしてきたのでしょう。
最近は雛人形を撮りたいと思いながら、なかなか思いがかなっていません。目黒雅叙園の雛人形が撮影自由にならないものかと願っているのですが、…。

AzTak | URL | 2016/02/28 (Sun) 10:13 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを有難うございます。
> 思い出の雛人形なんですね。大事にしてきたのでしょう。
素敵なお内裏様を自分用に買おうと思った時期もありましたが
飾る度に可愛くて 毎年嬉しい気持ちで出しています。
> 最近は雛人形を撮りたいと思いながら、なかなか思いがかなっていません。目黒雅叙園の雛人形が撮影自由にならないものかと願っているのですが、…。
検索しました!!とっても素敵ですね。近くなら行ってみたいです。

tugumi365 | URL | 2016/02/28 (Sun) 17:22 [編集]


木目込みのお雛様ですね。
とても素敵です。
歳を重ねるごとに 遠い昔のこと思い出しますよね。
一生懸命毎日を過ごしていたころのこと。
お雛様も大切にされかわいいきれいなお飾りしてもらってきっと喜んでいるでしょうね。

いとこいさん | URL | 2016/02/28 (Sun) 21:49 [編集]


こんばんは、手作りのお雛様素晴らしいですね。Aさんもtugumi365さんのことを思い出しているかもしれませんね。

知恵ママ | URL | 2016/02/28 (Sun) 22:31 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。

> 木目込みのお雛様ですね。
> とても素敵です。
毎年出すのが楽しみです。雪に閉ざされた時期なので
お雛様を飾ると もう少しで春が来ると希望が持てます。

> 歳を重ねるごとに 遠い昔のこと思い出しますよね。
私もです。どうしてなんでしょうかねぇ~。そんな年頃に入ったのかしらね。

> 一生懸命毎日を過ごしていたころのこと。
> お雛様も大切にされかわいいきれいなお飾りしてもらってきっと喜んでいるでしょうね。
若いから頑張れたのでしょうか 毎日一生懸命に過ごしていました。
その頃の自分を褒めてあげたいです。
お雛様は3日を過ぎても もう少し飾ります。

tugumi365 | URL | 2016/02/29 (Mon) 09:50 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。
> こんばんは、手作りのお雛様素晴らしいですね。Aさんもtugumi365さんのことを思い出しているかもしれませんね。
Aさんの子供さんが何事もなく元気に育っていることを祈っています。
お雛様を作るのを教えてくれて 毎年Aさんに感謝しているんですよ。偶然にこのブログを見てくれたらとも思います。

tugumi365 | URL | 2016/02/29 (Mon) 09:56 [編集]