はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

3時間目体育

ここは中学校のグランドです。校舎の下にあるので 坂になっています。
今日は小学校1年生 4クラス120人の体育の時間です。
まずは注意事項から
①滑っている途中で坂の中で止まらない
②滑り終わった人は(手前)黄色と青のポールの外側を通る
他にも言ってましたが 忘れました(笑)。
先生『分かりましたかー』
生徒『ハーイ』大声でお返事が・・。
KC4B0018_201602041433081f1.jpg

一斉に上って来ます。
KC4B0019_20160204143309035.jpg

先発隊が滑り終わるのを 待っています。
KC4B0027_20160204143400900.jpg

KC4B0028_20160204143402124.jpg

KC4B0021_2016020414333284d.jpg

手前二人の子供に注意 
KC4B0024_201602041433377e5.jpg

米袋のそりです。”ななつぼし”は北海道米 5年連続特Aを取りました(話がそれました)。
そりの作り方をプリントにして渡したそうです。
この日も10人以上の子が持っていました。
以下 この子にインタビュー
お米の袋は 大野のおじいちゃんが持ってきてくれて 両親とみんなで作ったそうです。
(大野は七飯町の隣町です)段ボールを中に入れて お尻が痛くないようにだと思うのですが
この子だけバスタオルが入っていました。滑っている所を見ててと言うので見ていたら
滑り終わってから 『どうだった?』と聞いたので 『凄くかっこ良かったよ』 と答えました。
幸せな家庭で育っているのが 彼の話から想像できます。

他の子供たちも話し掛けてくれて 一年生は素直で可愛いです。
KC4B0029_20160204143403698.jpg

他県のお米に意地悪した訳ではないですが 半分しか写っていませんでした。
KC4B0023_20160204143335c3d.jpg
上の孫が一年生の時に(たまたま散歩していたら) 
先生から『お祖母ちゃんも一緒に滑りませんか?』とのお誘いで
そり遊びをしました。楽しかったのは言うまでもありません。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する