はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ごっこ汁

~お知らせ~
函館の話題が多いので”はこだて散歩日和”に変更しました。
パッチワークも続けていますので、その都度載せたいと思います。
また訪問者数が6000人を超えました 見に来て頂いている
お一人お一人に感謝します。有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。

寒くなると楽しみの一つ この時期の味 ”ごっこ汁”があります。
ここは 中島廉売(函館市電 電停 堀川町徒歩一分)函館市の台所です。

函館には他に 朝市 自由市場がありますが 
何といっても 値段が安くて 新鮮な魚があります。
この店は 紺地鮮魚店です。 ユーモアたっぷりでしょう?
今日は とし君 400円
メスは卵がある分 1300円位します。(オスのほうが肉厚で歯ごたえがあります)

TS3V0002_2016012608545442c.jpg

小さめですが 毛ガニ1000円は安いです。
身がしっかりと詰まっていました。 大変美味しかった~~!!

TS3V0004_20160126085451c8f.jpg

正式な名前は 布袋(ほてい)魚です。
KC4B0001_2016012609005826b.jpg

お腹の下には 吸盤が付いています。
KC4B0002_20160126090100295.jpg

内臓と肝を取ります。 肝を入れると コクがでます。
KC4B0003_20160126090119d00.jpg

熱湯に入れると 外側のヌメリが取れます。
KC4B0005_201601260901235dd.jpg


KC4B0006_20160126090138f05.jpg

我が家では ジャガイモ 人参 大根 長ネギを入れますが
浜のほうでは(道南の海岸沿いの地区)野菜を入れず 生のりを入れると聞きました。
KC4B0011_201601251059000cb.jpg


味付けは 醤油と酒 だしは昆布で取りました。
KC4B0007_2016012609014062e.jpg

身がプリンプリンとして ゼラチンの塊で コラーゲンたっぷり
飽きの来ない味です。
KC4B0001_20160126091058137.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、永年函館にいますが、実はまだ食べたことがありません。実家でごっごを食べる習慣がなかったせいでしょうか。
コラーゲンたっぷりで肌にも良さそうですね。

知恵ママ | URL | 2016/01/30 (Sat) 13:36 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。スーパーで下ごしらえをして卵入りのが 売っています。醤油でも良いし 麺つゆでも
気軽に作れます。コラーゲンたっぷりです。友達の家ではみそ味で食べると言っていました。

tugumi365 | URL | 2016/01/30 (Sat) 14:35 [編集]


懐かしい

ごっこ汁、入院していた時に隣のベッドに居たおばあちゃんからおすそ分けで頂きました。
見た目からこわごわと口にしましたがクセがなく美味しく食べた事を思い出します。
家では食べた事がなかった鰊の切り込みなども味わえた良い経験になりました。
浜ゆで毛ガニ美味しそうv-218

happy | URL | 2016/02/02 (Tue) 01:07 [編集]


Re: 懐かしい

happyさんコメントを有難うございます。
> ごっこ汁、入院していた時に隣のベッドに居たおばあちゃんからおすそ分けで頂きました。
> 見た目からこわごわと口にしましたがクセがなく美味しく食べた事を思い出します。
見た目が美味しそうではないので 分かります!!
> 家では食べた事がなかった鰊の切り込みなども味わえた良い経験になりました。
> 浜ゆで毛ガニ美味しそうv-218
鰊の切込みは好きです。麹を使っているので汁物にも使っています。
これは知人から聞きました。 

tugumi365 | URL | 2016/02/02 (Tue) 10:16 [編集]


美味しそう!

こんにちは〜
ごっこ汁大好きです!
お墓参りで函館に帰った時に、なかなか食べられなくて、探した覚えがあります。
家でさばいて食べるなんて、とても贅沢〜♪きっと美味しいでしょうねー
羨ましいな。
ではでは、またお邪魔しますね!

ミカ | URL | 2016/02/07 (Sun) 12:07 [編集]


Re: 美味しそう!

ミカさんコメントを有難うございます。その時期で美味しいものが沢山あるのは幸せなことですネ。私達も中島廉売に行くのは楽しみです。

tugumi365 | URL | 2016/02/07 (Sun) 16:27 [編集]