はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

雪の道で

ここは国道5号線の歩道です。
急な大雪で 歩道の雪かきまで 国も手が回らない様子です。
(例年だと夜に大掛かりに 除雪をしてくれます)

小学校の通学路でもあるので 付近の除雪機を持っている家は
好意でこのように綺麗に雪かきをしてくれています。

KC4B0054.jpg

その先の道です。

人が踏みしめて出来た道で、幅が30センチ程しかありません。
人が一人で歩くしかない幅です。
当然前から 歩いてくる人がいると こちらはよけて待っています。
小学生の男の子 高校生の男子 キチンと頭を下げて有難うございますと
言ってくれました。(な~んて躾の良い子なんでしょう!! お母さんの顔が見たいです)

でも時には 私の存在が見えなかったのか?
当然のことの様に 通り過ぎていった オバ~サンが一人!
この人は どんな人生を歩んできたの?と、呼び止めて 聞きたくなります(笑)。

KC4B0055.jpg

散歩道にある 車庫の雪。
お布団の様でしょう?これがナカナカ落ちないのですよ!

KC4B0056_20160122105846349.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

函館といえども北海道なんですね。
大雪の後始末にはそれなりに時間がかかるようです。それにしても、除雪機を所有するお宅まであるんですか。これにはびっくりです。
何としてでも、冬をやり過ごす闘いの日々があるんですね。お疲れ様です。

AzTak | URL | 2016/02/07 (Sun) 04:58 [編集]


Re: タイトルなし

Aztakさんコメントを有難うございます。広い敷地のある個人住宅では除雪機を持っている家は多いです。また屋根からの落雪を考えると 家を建てる時にはその辺を十分考えて作らないと 隣家とのトラブルになりますね。今年の函館は雪が多いです。

tugumi365 | URL | 2016/02/07 (Sun) 16:18 [編集]