はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

あおもり冬活(ふゆかつ)会議


青森県の冬季観光の活性化を考える”あおもり冬活会議”では
地域の伝統的な防寒具”角巻き”を 現代的にデザインして
青森の冬を楽しむツールを発信しています。
今回は函館でも展示していると新聞に載っていたので見に行きました。
(こんな催し大好きです!!!)

KC4B0013_20160118104942a2b.jpg

県立弘前実業高校服飾デザイン科の生徒さんが 青森をイメージして作りました。

~立佞武多の館~
KC4B0005_20160118104847415.jpg

~東北温泉~       ~星野リゾート青森屋~
KC4B0004_20160118104846f49.jpg

~ホテル青森~
KC4B0003_20160118104848122.jpg

~青森県ノルディック連盟~
KC4B0002_20160118104847f8b.jpg

~岩木山観光協会~     ~津軽地吹雪会~
KC4B0001_201601181048408a6.jpg
若い方たちと一緒になって取り組んでいるこの催しは
今年で5年になります。感性豊かな作品ですね。

思えば50年以上も前に子供だった私は 母の”角巻き”の中に入って
雪道を歩いた記憶が残っています(暖かかったです。この後 年の離れた
弟が生まれて 唯一母を独占できた思い出だったと思います)。

今回の会場は 津軽海峡フェリー函館ターミナルビル 2月14日まで、
その後 函館明治館2階で展示されます。

展示している場所が2階の待合室の隅っこの所でした。
人通りが多い1階に展示して沢山の人に見て貰いたいと思いました。
KC4B0014_20160118104944052.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新幹線が開業すれば、近くて遠い間柄が近い間柄に変わりそうな、またとない機会です。お互いに行き来しあうのも両方の同県の活性化のために良いことではと思います。
取り上げ方も、B級ではなく、A級で大々的にしてほしかったですね。惜しかったかなあ。

AzTak | URL | 2016/02/02 (Tue) 17:06 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
私の言いたいことを的確に言って頂き有難うございます。

> 新幹線が開業すれば、近くて遠い間柄が近い間柄に変わりそうな、またとない機会です。お互いに行き来しあうのも両方の同県の活性化のために良いことではと思います。

場所が分からなくて 最後はスタッフに聞きました。
だ~れもいない所に展示して 正直がっかりしました!

> 取り上げ方も、B級ではなく、A級で大々的にしてほしかったですね。惜しかったかなあ。

展示したのは誰か分かりませんが この感性のなさに残念の一言です。

tugumi365 | URL | 2016/02/02 (Tue) 17:32 [編集]