はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

くじら汁

年末になると 塩鯨が売り出されます。
この大きさで 市場で800円でした。

今日はくじら汁の作り方を紹介します。函館地方では雑煮として作ります。
鯨の種類ですが 前に”ツチ鯨”を使ったらあまり美味しくありませんでした。
この鯨は塩漬けなので 薄くスライスして熱湯でゆでます。
塩気と油っぽさが抜けます。

KC4B0009_2015122613043636c.jpg

野菜・山菜・鶏肉・彩りにナルト・乾燥椎茸はだし汁も使います。
他に昆布と鰹節でだしを取っておきます。

KC4B0001_20151227083442d5d.jpg

以下はそれぞれ材料を切った写真です。
(小さめに切ります)

KC4B0002_20151227083444011.jpg

KC4B0003_201512270834450aa.jpg

KC4B0004_20151227083508e18.jpg

KC4B0005_20151227083510403.jpg

KC4B0006_201512270835110c8.jpg

KC4B0007_20151227083513929.jpg

後は大きな鍋で2~3日煮てゆくと 各材料に味が染みます。
味は塩味ですが 味噌味にする人もいるそうです。
夫はくじら汁は函館に来てから初めて食べたそうです。
両親の出身地で雑煮の内容も違うのですね。

鯨は脂と皮の部分なのですが 一度茹でるので
油でギトギトしていなくて 
鯨からの美味しいダシが出ています。

KC4B0014_20151227083600e8f.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お雑煮

私もくじら汁知りませんでした。
妹が嫁ぎ先で初めてお正月にくじら汁が出てびっくりしたと話していたのを思い出します。海岸地区の伝統?
お雑煮に出身地や家庭の味が現れますね。
我が家はあっさりと澄まし汁に大エビ、シイタケ、蒲鉾、三つ葉くらいしか入れず簡単ですv-392
父が魚や肉が嫌いなことがあったのかもしれません。
くじら汁は栄養ありそうですねv-218

happy | URL | 2015/12/29 (Tue) 13:15 [編集]


Re: お雑煮

> 私もくじら汁知りませんでした。
普通にスーパーで売っているので皆さんが食べていると思っていました・・・。
> 我が家はあっさりと澄まし汁に大エビ、シイタケ、蒲鉾、三つ葉くらいしか入れず簡単ですv-392
美味しそうですね。今度作ってみます。
> くじら汁は栄養ありそうですねv-218
おせち料理はとっても甘いですね。くりきんとん だて巻き くじら汁も
栄養あり過ぎです。昔は甘いのがご馳走だったのでしょうね。

tugumi365 | URL | 2015/12/29 (Tue) 14:59 [編集]