はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

訪問者数5000人突破

今年8月から始めたブログに、5000人の方々に来て頂きました。
有難うございます。
FC2の方は 訪問者リストがあるので そちらの方へ訪問できるのですが
他の方には訪問出来ず申し訳ありません。
また拍手・コメントを頂き有難うございます。励みになっております。

パッチワークが好きでこの名前にしましたが ”函館散歩日和”でも
良いかな~~と最近では思っています(笑)。

以下の写真はこの日のために 昨日(25日)元町まで行って写して来ました。
11月19日で紹介した 旧北海道庁函館支庁舎です。
あの日は工事中でしたが 外観が綺麗になったとの事を新聞記事で知りました。

私のブログに来て頂いている”散歩三昧”さんが 去年8月に函館においで頂いたときに
『外側面は小補修が必要な感じだ』と感想を書いていました。
その通りで 外観がボロボロでした。

綺麗な姿を見て頂ければ嬉しいです。

KC4B0011_20151226130457329.jpg

KC4B0012_201512261304592f8.jpg

KC4B0024_20151226130555b85.jpg

隣にある書籍庫です。この煉瓦の建物は
フランス積みとイギリス積みで建っています。
今回良く見て来ましたら 後から増築した部分がイギリス積みになっていました。

KC4B0014_20151226130502801.jpg

こちらはフランス積みです。
KC4B0015_2015122613050356f.jpg

この煉瓦は北海道最初に作られました。
現在の北斗市茂辺地(もへじ)地区に官営工場がありました。
明治9年函館製造と刻印が見られます。

KC4B0016_20151226130526c74.jpg

すぐ上にある 旧函館区公会堂です。時代と共にペンキの色が違います。
このペンキをこすって当時の色を再現しました。

KC4B0019_20151226130531738.jpg

KC4B0010_20151226130437d3d.jpg

基坂(もとい)です。建物の下にある坂です。
函館から札幌に向かう函館本道の起点になったので
この名前がつきました。
KC4B0026_20151226130610d0e.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大台突破ですね。段々、知られていくと、加速度的にアクセス数が増えていくかもしれませんね。まずは継続させていくことですね。それがすべてかもしれません。
旧函館区公会堂は外から眺めるばかりだったのですが、昨夏に初めて内部を見させていただきました。外観ばかりでなく、内部も素晴らしいものでした。

AzTak | URL | 2015/12/27 (Sun) 08:28 [編集]


お色直し

ただ保存するだけでなく、手入れしてこそ価値がありますね。
函館公会堂は以前淡いピンク色だったのが懐かしいです。
現在の色が復元されて当初は違和感がありましたがシックな色合いもステキですね。
じつは昔公会堂で赤いドレスを借りて写真を撮りました。
若かったな~♪v-407

happy | URL | 2015/12/27 (Sun) 13:46 [編集]


Re: タイトルなし

アドバイスを頂き有難うございます。日々楽しみながらブログを書いています。このまま継続するのみですネ。函館区公会堂は毎月
あの大広間でピアノなどのコンサートをしています。毎週土日のどちらかです。来年は一度足を運びたいと思っています。

tugumi365 | URL | 2015/12/27 (Sun) 16:45 [編集]


Re: お色直し

手入れしてこそ価値がありますネ。その通りです。私もドレスを着て写真を撮りたいと思って行きましたが 恥ずかしくてできませんでした!後から思い出すと良い思い出になったのにね~~。

tugumi365 | URL | 2015/12/27 (Sun) 16:49 [編集]