はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館塩ラーメン

函館は塩ラーメン 札幌は味噌ラーメン 旭川は醤油ラーメンと北海道では有名ですが、
でも函館にはラーメン店は数多くありますが 美味しいのは塩ラーメンだけではありません。

今日はわが七飯町にある 『武蔵』です。

KC4B0013_20151206143438150.jpg


KC4B0015_20151206143441cca.jpg

夫はどこのラーメン屋さんでも 塩ラーメンしか注文しません。
(味のごまかしが出来ないと言います)
今日は”鮭節とがごめ昆布のうま味重ね”の塩ラーメンを注文。
このメニューを指さして頼んだのに

KC4B0014_20151206143439953.jpg

ナンカ どこが鮭節の味なのか がごめ昆布は・・・と食べていて???でした。
お会計の時に判明しました。 2枚目の写真の彼女のオーダーミスでした。
(結果的には 普通の塩らーメーンも美味しかったですが・・)

最近 ”函館百年ラーメン”が市内のお店18店舗で考案、提供しています。
出汁やトッピングにイカを使うそうです。今度食べて見ます。

KC4B0016_20151206143456133.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

函館に行ったときに、息子が塩ラーメンを食べようぜというので、何軒か回りましたが、『本日の営業は終了しました』というつれない立て札ばかり。
結局食べられずにすごすごと。最後に空港のお店で食べたものの、…。おいしかったのですが、評判店はもっとすごいのかなあという思いが一層強くなりました。

AzTak | URL | 2015/12/20 (Sun) 06:19 [編集]


Re: タイトルなし

せっかく函館に来て頂いたのに 残念でしたね。評判のお店は・・結局自身の好みだと思います。近くにも行列のできるお店がありますが 私はそんなに行列してまで食べる美味しい味だとは思わないです。私は麺の太さや 味は濃いめでなくて(後で喉が渇くのと病気もあり)何よりもスープがシンプルな美味しさがポイントです。函館はまずいお店はすぐ潰れるので そこそこ生き残っているお店は 味の外れはないと思います。

tugumi365 | URL | 2015/12/20 (Sun) 16:35 [編集]